ルール

2019ルールで変わったこと まとめ

hirotashi-domi.hatenablog.com hirotashi-domi.hatenablog.com 以前書いたドミニオンのルールの大型変更について、だいぶ経ちましたが変更点についてまとめてみました。特に気付きにくい点について。 「場にある間~」だけ有効な効果は得られない 対象とな…

ドナルド、ドミニオンのルール変更を発表

forum.dominionstrategy.com 噂には聞いていた、ドナルドによるドミニオンの大き目のルール改定が本日の朝(日本時間)に発表となりました。 これまでドミニオンでは、問題が生じてはエラッタやルール変更によって対応する、ということを何度か繰り返してき…

後から追加された同時処理、の追加

hirotashi-domi.hatenablog.com この記事を書いたあと、その関連で見つけた別の問題について。 forum.dominionstrategy.com Innovation(6)購入済みのプレイヤーが、値切り屋(5)をプレイしたターンに属州を買い、値切り屋の効果でサプライからもう1枚の値切り…

自己言及するカード その2 後から追加された「同時処理」について

先に、以前書いたこちらのエントリを読んでいただけると幸いです。 hirotashi-domi.hatenablog.com さて、これらとはまた異なる、新たな自己言及カードについて考えてみます。こんなことは可能でしょうか。 あるカードを獲得したとき、そのカードが持つ効果…

Star Chartとドローに対する新ルールについて

かつてこのブログにて、ドミニオンのドローに関するルールが変更となった件について書きました。 2nd Editionからシャッフルタイミングが変更されるそうな https://hirotashi-domi.hatenablog.com/entry/20161004/1475595068 このルール変更に対しては、実質…

Lanternはどこまでの屋敷を照らすのか

よく言われる「相続(7)はカードの名前を変えない」問題ですが。 「Border Guard(2)を相続し、かつLanternやHornを得ているとき、屋敷までその効果を受けるのか?」と考えたとき、普通は受けないと考えると思います。自分もそうでした。なぜならLanternやHorn…

あなたの屋敷があの人の屋敷になったら

ステドミで例えば、王冠相続→玉座→屋敷(1回目)→伝令官(1回目)→工房系で官吏獲得→獲得時効果で屋敷がデッキトップへ→伝令官(2回目)→大使で屋敷公開してサプライに戻す→屋敷(2回目)、といったことをすると、屋敷(2回目)は対戦相手が相続しているカードとしてプ…

値下げの範囲について

簡易更新。似ているようで微妙に違う、これらのカードとトークンについて、まとめです。 カード/トークン値引額有効期間対象となるカード 橋(4)1度のプレイにつき-1プレイ時からそのターンの終了まですべてのカード 石切場(4)1枚につき-2場にある間すべての…

支配のルールが正式に変更になったようです

日本にいるといまいち情報が入って来ないんですが、どうやら英語版の方は既に錬金術の2nd Editionが発売になっているようです。 Dominion: Alchemy - Rio Grande Games http://riograndegames.com/Game/356-Dominion-Alchemy さて、ここ(http://riograndega…

支配強化月間 その1 支配とトークンと、その悪用について まとめ

ご存じの通り、帝国発売のタイミングでなされたルール変更により*1、支配(6ポ)による追加ターン(以下「支配ターン」)中に得られた次のトークンは、被支配者の代わりに支配者が受け取ることとなりました。 勝利点トークン コイントークン −1コイントークン …

ターンの終わりとターンの後と、ターンとターンの間について まとめ

きっかけはmajiponiさんのこの書き込みでした。 Dominion Strategy Forum Baths, Posession http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=16860.msg671885#msg671885 When I possess my left player, which player takes 2vp from Baths, I or she? T…

2金余らせるということ まとめ

例えばギルドが出るまで、カードのコストは基本的に一定でした。カードを買うときはそのコストを支払い、余った金量はターンを終えればなくなってしまうものでした。これがギルドによって過払いが生まれ、冒険によってワイン商(5)を呼び戻すことに使われ、そ…

あなたのVilla、間違ってませんか

Villa アクション コスト4 +2アクション +1購入 +1金 - このカードを獲得したとき、これを手札に入れ、+1アクション、買い物フェイズ中であればアクションフェイズに戻る。 購入フェイズからアクションフェイズに戻るという、これまでになかった動きをす…

知らない間に玉座の間のルールが変更されていたらしい

帝国のルールブックから引用です。 Additionally, if a card such as Throne Room plays a Duration card multiple times, that card also stays in play until the Duration card leaves play, to track the fact that the Duration card was played multip…

異なる名前のカードを含むサプライについて まとめ

異なる名前のカードを含むサプライ 廃墟(市場跡地(0)、生存者(0)、図書館跡地(0)、廃坑(0)、廃村(0)) 騎士(サー・ヴァンデル(5)、サー・デストリー(5)、サー・ベイリー(5)、サー・マーチン(4)、サー・マイケル(5)、デイム・アンナ(5)、デイム・ジョセフィ…

「いま誰のターン?」「誰のターンでもないよ?」

Donate イベント コスト8debt このターンの終了後、山札と捨て札すべてを手札に入れ、任意の枚数を廃棄し、手札すべてを山札にシャッフルし、5枚引く。 昨日書いた記事「ゲームが終わるのでイベント買います(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20161207…

そのCrown、どちらのCrownですか

Crown アクション-財宝 コスト5アクションフェイズ中であれば、手札から1枚のアクションカードを2度プレイしてよい。 購入フェイズ中であれば、手札から1枚の財宝カードを2度プレイしてよい。 他のプレイヤーがEnchantress(3)を場に出しているとき、Crownを…

トークンに関する支配のエラッタについて その後の考察

以前にも本ブログに書いた*1、支配によるエラッタについて。 Empires Previews #1: Debt http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=15357.0 この議論はスレッドを移って続きました。 Possession rule http://forum.dominionstrategy.com/index.php…

2nd Editionからシャッフルタイミングが変更されるそうな

発表された2nd Editionのルールですが、よく見るとシャッフルの項の記載が変更されているようです。 If you have to do anything with your deck - for example draw, look at, reveal, set aside, discard, or trash cards - and you need more cards than …

1stと2ndの差異について

ドミニオン基本・陰謀の2nd Editionでは、カードの差し替えに加え、既存カードのテキストも微妙に変更されています。 その差異について、まとめました。 カード名(コスト) 1st Editionでの効果 2st Editionでの効果 差異 地下貯蔵庫(2) +1 Action Discard an…

ドミニオン日本選手権2016に向けて 参加者とジャッジの皆様に

今年の日本選手権まであと2週間となりました。今回の予選で使用される冒険は、トラベラー・リザーブ・イベント・トークンなど多くの要素を含むため、これまでの拡張の中でも最もルールが複雑なものと言えるでしょう。そこで今年も、この拡張についてのルール…

望楼の望楼による望楼のためのリアクション

先日Dominion Strategy Forumを見ていたらこんな質問を見つけました。 「変容で何かを望楼に変えたとき、その望楼を自身の獲得に対してリアクションできる?」ドナルド「できるよ!」 http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=15451.msg600323#ms…

支配のルール変更について

今回のEmpiresで登場する新要素「debt」にあわせ、支配(6ポ)のルールを変更する旨が発表されました。 http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=15357.msg596220#msg596220支配にエラッタ。支配中に獲得したトークンは支配者が得るとする。 Oh rig…

-1カードトークンとドローする効果 まとめ

冒険のマニュアルにもある通り、-1カードトークンは次の「カードを引く」効果を打ち消すものであり、「手札に入れる」効果については影響がありません。例えばトークンを持つとき、鍛冶屋(4)を打てば3枚でなく2枚のドローとなりますが、偵察員(4)で公開され…

サプライでないカードの獲得について

チャンピオン(6*)が廃棄置き場にあるとき、それを墓暴き(5)や盗賊(5)の効果で獲得できるのでしょうか。答えは「できます」。泥棒の効果で山札から略奪品(0*)がめくれたとき、これを獲得できるのでしょうか。答えは「できます」。では道化師(5)の効果でチャン…

御料車について まとめ

後打ちの玉座、御料車(5)のルールについて、まとめました。 玉座の(4)、宮廷(7)、行進(4)、門下生(5*)(以下これらを合わせて「玉座系」と呼ぶ)と異なり、御料車はその対象となるアクションカードを手札でなく場から選択できる。そのため「手札以外からプレ…

バニラトークンと四角トークンと、他のプレイヤーのターンに得られるものと得られないものについて まとめ

新拡張の冒険で導入された新要素のひとつ、10種のトークンのうち、上記4種について考えてみます。 これらは「バニラトークン」と呼ばれ、サプライのアクションカードの上に置かれ、そこを由来とするカードをトークンの所有者がプレイしたとき、そのトークン…

お金の払い方と、お金で買えるものと、値下げ効果について まとめ

最初にドミニオンを始めたとき、”お金”の払い方はあくまで財宝カードか仮想コイン、”買うもの”はカードだけ、という認識でしたが、いつのまにかいろいろと増えました。これらについていったんまとめてみます。 ”払い方” 財宝カードをプレイして得られる”お金…

ドミニオン、3度目のルール変更

ドミニオンのルールに特化したブログ、「堀無限公開」によれば、はみだし者(5)のルールに変更があったようです。 堀無限公開 [ドミニオン]《はみだし者》のルール変更についてhttp://moatmoatmoatmoat.tumblr.com/post/124234919599/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%8…

石工まとめ

石工 アクション コスト2 あなたの手札からカード1枚を廃棄する。 廃棄したカードよりもコストが少ないカード2枚を獲得する。 - あなたがこのカードを購入するとき、追加でコストを支払ってもよい。そうした場合、追加で払ったコストと同じコストのアクシ…