ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ぼくたちのあたらしい公会堂

公会堂(2022年エラッタ版)

ランドマーク

 

あなたがカードを獲得したとき、2金以上持っていれば、ここから2VPを得る。

---

準備:プレイヤー1人につき、6VPをここに置く

 

いわゆる「2022年エラッタ」による大きな変更の一つ、公会堂について書いてみます。自分のためにも。

なぜなら、オンラインでなく実際のカードでプレイするとき、気を付けていないと絶対忘れるから。

 

 

アクションフェイズでもOKに

これまで2VPを得る条件は「カード購入時」でしたが、これが「カード獲得時」でもよくなりました。そのタイミングは購入フェイズ中に限らず、アクションフェイズでも構いません。

そのため、例えば祝祭(5)→工房(3)と打つだけでもよく、基本的にはもう何かカードを獲得するたびに条件を満たしていないかをチェックすべきでしょう。

 

それ以外に、1枚だけで完結するアクションカードを考えると・・

カード名 条件
廷臣(5) 2種類以上のタイプを持つカードを公開し、+3金と金貨獲得を選択すること
道化師(5) 勝利点以外のカードを公開させ、自身がカードを獲得すること
名馬(0*) +2金と、銀貨4枚獲得を選択すること
盗賊(5) 廃棄置き場にコスト3~6のカードがあること
ヒーロー(5*)
詩人(4) 大地、山、空、沼の恵みのいずれかが出ること
聖なる木立ち(5) 大地、山、空、沼の恵みのいずれかが出ること
炉(5) その後にプレイしたカードと同じカードを獲得すること
パドック(5)

 

 

買わなくてもOKに

あるいは購入フェイズ中に、カードを購入する前、財宝カードのプレイによって何らかのカードを獲得したときでも条件を満たすようになりました。

プレイするだけで何らかのカードを獲得する財宝カードというと・・

 

財宝カード 条件
豊穣の角笛(5) 事前にもう2金必要
不正利得(5) 事前にもう1金必要
掘出物(5) -(+4VP得る)
偶像(5) 大地、山、空、沼の恵みのいずれかが出ること
呪われた金貨(4)
幸運のコイン(4) 事前にもう1金必要
魔法のランプ(0) 事前にもう2金・願いの獲得が必要
配給品(2) 事前にもう1金必要
沈没船の財宝(5) 事前にもう2金必要
Anvil(3) 事前にもう1金必要
War Chest(5) 事前にもう2金必要

 

と、これだけ存在しており、これらをプレイするときに忘れないように注意が必要です。

「事前に~」とありますが、例えば1金が必要なら銅貨を1枚先にプレイしておけばいいだけなので、条件らしい条件は偶像か魔法のランプくらいでしょうか。

 

なお、もしも資本主義(5)を購入済みであれば、これによって財宝カード化されたアクションカードを購入フェイズに打ち、何らかのカードを獲得しても大丈夫ですね。

 

財宝カード化できる、カードを獲得できるアクションカード(上に挙げたものを除く):

男爵(4)、鉄工所(4)、馬上槍試合(4)、義賊(4)、従者(2)、伯爵(5)、魔除け(3)、工匠(5)、トレジャーハンター(3*)、追跡者(2)(大地、山、空、沼の恵みのいずれかが出ること)、がらくた(3)、触れ役(2)

 

 

イベントなどでもOKに

カードを買う以外の方法で獲得する方法である、イベントでも条件を満たします。

 

カードを獲得するイベント:

施し(0)、探索(0)、巡礼(4)、海路(5)、奇襲(5)、交易(5)、舞踏会(5)、
昇進(0)、凱旋(5d)、併合(8d)、掘進(2)、宴会(3)、儀式(4)、結婚式(4+3d)、意外な授かり物(5)、征服(6)、制圧(14)、
絶望(0)、乗馬(2)、増大(3)、特価品(4)、商売(5)、暴走(5)、要求(5)、刈り入れ(7)、包領(8)、植民(10)、同盟(10)、
召喚(5)

 

カードを獲得するアーティファクト

宝箱

 

例えば初手5金で宴会を買ったとき、余計な銅貨2枚を受け入れればそれだけで+6VPです。

 

 

あとから2金得てもOKに

あるいは普通にカードを購入し、そのカードの獲得によって2金を得ても条件を満たします。

  • 技術革新(6)を購入済みで、4金で民兵(4)を買い、これを即プレイして+2金を得たとき
  • Nomad(4)を獲得したとき。
  • 香辛料(5)を獲得し、それによって得た2財源をすぐに使ったとき

 

 

夜フェイズでもOKに

2金残して購入フェイズを終えたあと、夜フェイズに何らかのカードを獲得するとき、その都度2VPを得ることができます(これは特に忘れがちなので注意!)。

 

カードを獲得する夜行カード:

取り換え子(3)、悪魔の工房(4)、悪魔祓い(4)、吸血鬼(5)

 

 

自分のターン中でなくてもOKに

いよいよ重箱の隅みたいな話ですが、他のプレイヤーのターン中、魔女(5)を打たれる→リアクションで牧羊犬(3)をプレイ→それを羊の習性として+2金を得る、とすれば、「2金を持った上で呪いを獲得した」ことで条件を満たすようです。

 

 

過払いはNGに

一方、公会堂というより過払いのルール変更により、例えば5金で医者(3+)を買うとき、2金過払いしつつ2VPを得ることはできなくなりました。

 

これまでは「過払いによる金量の消費」と「公会堂でのVPトークン獲得」はどちらも購入時に行うものであり、後者を先に解決することで2VPを得ることが可能でしたが、今回のエラッタにより「過払いによる金量の消費」は購入時*1であるのに対し、「公会堂でのVPトークン獲得」はその後の獲得時であるためです。

 

 

(追記:7/14の再エラッタにより、購入フェイズ中に条件が改められました。そのため上の内容にこれに適さないものは取り消し線により削除しました。)

*1:ただしそれによる効果の処理は獲得時