ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

偵察員がいかに弱いかという話

偵察員(4)の次のターンの手札を良くするという効果がどれだけのものか、検証してみようと思います。 山から引いた4枚に勝利点カードが多ければ多いほど得なわけですが、多くなりやすい=山に含まれる勝利点カードの割合が高いということなので、「偵察員を使…

財宝のプレイ順

繁栄環境からは財宝カードにも効果を持つものが増えたため、アクションフェイズと買い物フェイズの間に「財宝フェイズ」と呼ぶべき時間ができたと解釈すべきですよね。これまではなにも気にせず一度にドバっと出していた財宝カードも、今回からはその順序に…

ドミニオン繁栄、一般流通開始

昨日からすごろくやさんで繁栄が発売になったそうです。 http://sgrk.blog53.fc2.com/かくいう僕も先日のTGF2010F(http://www.tgfhp.com/tgf2010/index_2010F.html)でパンツとともにいち早く手に入れておりました。プレイする機会もなく一回だけ自宅でやっ…

公爵プレイ時の勘違い

完全に自分用メモですが。 公爵プレイするとき「公領の枚数-公爵の枚数=3前後の法則」になるように買うべきだと思ってたんですけど、他のプレイヤーも同じく公爵プレイするんだから、公領の方が先に売り切れになるわけで。つまり差が3を超えても構わないから…

アタックカードとしての寵臣

寵臣(5)は一応アタックカードでありながら、その攻撃効果の評価は高くないですよね。「手札5枚を捨てて4枚引く」ことを防ぎたいがために堀(2)を導入しようとは思わないほどに。 その5枚も4枚もどうせランダムに引いてくるものであるからその価値がそれほど変…

貴族だけで勝つ

先日のネット対戦より。スクリーンショット取り忘れた。 サプライ: 初手4-3を石切場-銀貨として、以降3金+石切場が出る度に貴族を、それ未満なら鉱山の村を購入。 貴族が枯れて引き切りっぽいデッキになってからは少々の金貨(6)を買い足して、植民地(11)に…

拷問人二回の選択

玉座の間(4)でコピーされて拷問人(5)を連続で2回食らうとき、その効果をどう選択したらいいんでしょう。手札を4枚捨てるか、呪い(0)を2枚得るか、あるいは呪いを1枚得た後に手札を2枚捨てるか。 このとき間違えてはいけないのは、「呪いを1枚得て」から「手…

「へそくり用のパンツ買った?」 電車の中とかで。