ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】ドミニオン世界選手権、優勝は日本代表のルネさん(!)

つい先ほど終了したドミニオン世界選手権、日本代表のルネさんが見事全勝優勝されました!おめでとうございます!!同行の@kabibouzuさんによるtwitterでの実況のおかげでリアルタイムで試合の様子を知ることができました。感謝です。詳しくはこちらのまとめ…

ドミニオン界のここ数日の動き まとめ

数日更新をお休みしていたところ、主に異郷に関することでさまざまな動きがあったようです。以下箇条書きにて。 BGGにて異郷の全カードテキストが公開 http://www.boardgamegeek.com/thread/712339/spoiler-german-rules-online spoilerってのは「ネタバレ」…

ドミニオン〜異郷〜カードレビュー その4

http://boardgamegeek.com/thread/712180/previews-4本日のカードはこちら。 Ill-Gotten Gains 不正利得財宝 コスト51金 これをプレイしたとき、あなたは銅貨を獲得し、手札に加える。 −−− これを獲得したとき、他のプレイヤーは呪いを獲得する。 直訳だった…

ドミニオン〜異郷〜カードレビュー その3 そして第2回ミニトーナメントのお知らせ

http://boardgamegeek.com/thread/711443/previews-3一日遅れましたが。昨日の新カードはこちら。 Mandarin 官吏 アクション コスト5+3金 手札1枚を山札の上に置く。 −−− このカードを獲得したとき、プレイされている全ての財宝カードを好きな順で山札の上…

ドミニオン〜異郷〜カードレビュー その2

http://boardgamegeek.com/thread/711061/previews-2今日の2枚はこちら。 Nomad Camp 遊牧民の野営地アクション コスト4+1購入 +2金 −−− このカードを獲得したとき、このカードを山札の上に置く なーんだ買ってすぐ使えるだけの木こり(3)か・・・。最初の印象…

ドミニオン〜異郷〜カードレビュー その1

BGGにドナルド本人の手により、ドミニオン新拡張「異郷」のカードが公開になりましたよ(!) http://boardgamegeek.com/article/7642684 今日から毎日2枚ずつ公開されるそうです。というわけで今日の2枚はこちら。 Border Village 国境の村アクション コス…

策士→地下会計所+銅細工師

策士コンボというのはですね、アクションが2つと十分な手札がないと実現しないだろうなあというコンボのことです。 初手5-2からなら策士-地下貯蔵庫と買って、5ターン目くらいまでに銅細工師と会計所、そして地下貯蔵庫をもう1枚買ったらほぼ準備完了。以降…

それを すてるなんて とんでもない!

寵臣(5)や策士(5)の効果で手札を全て捨てるのって、なんか勿体なくないですか。まだ使える手札なのに。エコじゃない。 そこで停泊所(2)。 捨てる前に停泊所で好きなカードを送れば、次のターンの手札が強くなります。送れば送るほど。 こんな手札なら停泊所…

改良望楼

先日書いたエントリ「大学望楼」ですが、要するにカードを獲得しながらアクションが減らないカードは望楼と相性がいいって話なわけですね。 ではそうしたカードは他に何があるかというと、 (アクションカードを獲得したときの)鉄工所(4) 改良(5) の2つ。こ…

大学望楼

大学(2ポ)で獲得したカードを望楼(3)で山の上に乗せたらどうなるんだろう。というお話です。 もちろんそのカードは望楼で引いてこれて、さらにもう1アクション残ってるのでそれを使用することもできる。つまりそのターンで獲得したカードをそのターン中に使…