ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン〜異郷〜カードレビュー その4

http://boardgamegeek.com/thread/712180/previews-4

本日のカードはこちら。


Ill-Gotten Gains
不正利得

財宝 コスト5

1金
これをプレイしたとき、あなたは銅貨を獲得し、手札に加える。
−−−
これを獲得したとき、他のプレイヤーは呪いを獲得する。

直訳だったら「不当利得」なんでしょうが、なんかしっくりこないので「悪銭」としました。もちろん勝手にしてるだけです。(12/23追記:「不正利得」になりました)

初手5-2で買ったらいきなり呪いを配れる。しかもアタックでないので堀(2)や灯台(2)も効かないという、呪い系では最強のカード。

そして使用した場合は、実質銀貨。そして使えば使うほどデッキが薄まる。庭園プレイでもない限り使いたくないですね。一応銅細工師(4)や銀行(7)とのコンボも考えられなくもないですが。

これや国境の村(6)、官吏(5)のように"When you gain this"に効果のあるおかげで「使いたいわけじゃないけど買う」カードが増えましたね。これまでは造幣所(5)くらいだったんですが。そうした「買って使わないカード」は改築(4)系で廃棄してしまうのがいいんでしょう。引揚水夫(4)でも交易人(4)でも、あるいは次のカード開発でも。



Develop
開発

アクション コスト3

手札を1枚廃棄する。
それよりコストがちょうど1高いカードと、ちょうど1低いカードを獲得し、好きな順で山札の上に置く。

お好きなコンボをどうぞ。という感じですね。鍛冶屋(4)と村落(2)とか、男爵(4)と屋敷とか、議事堂(5)と村(3)とか、拷問人(5)と漁村(3)とか、玉座の間(4)と貴族(6)とか、引揚水夫(4)と金貨とか、拷問人と宮廷(7)とか。

そして開発とコスト4のカードを使えば、2ターンかけて金貨を獲得することもできますね。コスト5のカードと開発にして、次のターンで金貨ともとのコスト4カードにすればいいんです。

終盤はコスト3のカードを屋敷と庭園(4)か島(4)にして勝利点稼ぎにも。

そして「好きな順で山に置く」と言えば、そう。願いの井戸(3)ですよね。残りアクションに余裕があれば、コンボのタネの2枚を置いたあと願いの井戸でそれらを引き、コンボ即発動と。

夢コンボとしては、玉座の間(4)で開発をコピー→銀貨2枚廃棄して宝の地図2枚(とコスト2カード2枚)を山に置く、とか。宮廷と拷問人2枚ずつ置いて次ターン18枚ドローとか。