ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一国八城の主となる

二人戦では8種8枚、三人戦以上では8種12枚を用いるCastle。どうもよくわからないカードなので、ひとつひとつ考察してみました。どうやらよく考えてみるとそれぞれのシナジーがあるようです。 Humble Castle(3) 財宝-勝利点というカードはハーレム(6)以来です…

ドミニオン日本選手権2016に向けて 参加者とジャッジの皆様に

今年の日本選手権まであと2週間となりました。今回の予選で使用される冒険は、トラベラー・リザーブ・イベント・トークンなど多くの要素を含むため、これまでの拡張の中でも最もルールが複雑なものと言えるでしょう。そこで今年も、この拡張についてのルール…

Empires 全カード・マニュアル公開 その3 Landmark

最後にこの拡張から登場の新要素、Landmarkです。それぞれ別のゲームにする要素ですが、どのLandmarkが採用されるとしても、とにかく自分と対戦相手全員の点数のカウンティングの難易度が上がりますね。勝ってると思って終わらせたら負けてた、なんてことが…

Empires 全カード・マニュアル公開 その2 イベント

続いてイベントカードです。以前に紹介した3枚を除き、今日は10枚を。 Advance イベント コスト0 手札からアクションカードを1枚廃棄してもよい。そうした場合、コスト6までのアクションカードを1枚獲得する。 つまり初手はなんでもよく、2周目でそれを廃棄…

Empires 全カード・マニュアル公開 その1 王国カード

発売日が延期に次ぐ延期を重ねているEmpiresですが、ようやくマニュアルが公開されました。 Dominion: Empires http://riograndegames.com/Game/1306-Dominion-Empires これにより、先日のプレビューで公開されたものに加え、すべての新カード・イベント・La…