ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暗黒時代を支配せよ

暗黒時代環境における支配(6ポ)のはたらきと、ルーリングについてのまとめです。基本的に、廃棄効果のあるカードが増えた環境における支配は被支配者のカードを躊躇なく廃棄できるという点でより強力になるでしょう。 建て直し(5) 普段なら「属州」と宣言し…

暗黒時代日本語版カード名一覧

本日開催のゲームマーケット2012秋にて、ドミニオン暗黒時代日本語版を入手できました。 各カードの日本語名がようやくわかりましたので、以下記します。 PoorHouse救貧院 Begger物乞い Squire従者 Vegrant浮浪者 Forager採集者 Hermit隠遁者 Market Squqre…

同人誌「ドミニオンマニアックス」シリーズ 新刊2冊頒布

【ドミニオン最強戦術入門事典】ドミニオンマニアックスZERO 特設サイト http://dominion-thu.tumblr.com/maniax-zero 前著「ドミニオンマニアックス」に続き、初心者から上級者まで読める戦術書「ドミニオンマニアックスZERO」と、新拡張の暗黒時代について…

画策-行商人-墓暴き

手順: 初手4-3で画策(3)-画策を買う。 手に画策がある限り優先して打ち、行商人(8*)が買えるなら買う。 行商人を打ち、銅貨とあわせて5金出るなら墓暴き(5)を2枚まで買う。 それ以外で3金出るなら画策を買い足す。 画策で戻すカードは、墓暴き>行商人>画…

玉座の間でのコピー、その1回目

ちょっとした話。 玉座の間(4)でアクションカードを2度使用するとき、その1回目の使用時にちょっと気にした方がいいこと、覚えておいた方がいいことのまとめです。 そんなの知ってるよ、という方は読み飛ばしてください。 いつもの癖でつい先に+2アクション…

行進 ルール考察

行進 アクション コスト4 あなたは手札からアクションカード1枚を2度使用してよい。 それを廃棄し、それよりコストがちょうど1高いアクションカードを獲得する。 行進の対象としたアクションカードは、効果を2度処理したあと場になければ廃棄はされない。た…

狂信者の追加プレイについて

狂信者 アクション-アタック-略奪者 コスト5 +2カード 他のプレイヤーは廃墟を獲得する。あなたは手札から狂信者をプレイしてよい。 - このカードを廃棄したとき、+3カード 以下、上の太字部分の効果で手札から狂信者を出すことを「追加プレイ」と呼ぶ。 …