ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2011-01-01から1年間の記事一覧

もうトークンなんていらない

そもそもトークンってあんまり好きじゃないんですよ。カードだけで完結しているゲームというのが僕のドミニオンに対する認識だったので、マットやらトークンやらが増えた拡張「海辺」はちょっと残念に思えてしまいました。 実際、トークンなしでも遊ぶには支…

毎ターン策士+玉座商船

以前に書いた「毎ターン策士(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20110927)」、8金出すためには玉座の間(4)+玉座の間+(仮想2金出すアクション)+(仮想2金出すアクション)と、もう1枚の策士(5)、計5枚が手札に毎ターンあることが条件でした。手札1…

借金へそくり

宰相(3)-へそくり(5)コンボの宰相の代わりにゴーレム(4ポ)が使えることは以前紹介しましたが*1、今回は借金(3)です。圧縮とへそくり集めに造幣所(5)と、資金不足を補う為に秘密の部屋(2)も使用することにします。 意外にも宰相と同じかそれ以上に効率よく属…

交易人のリアクション効果について まとめ

異郷では交易人(4)というリアクションが存在するわけですが、処理のタイミングは「獲得したとき」ではなく「獲得しようとしたとき」です。獲得そのものは行わず、その処理の代わりに銀貨を獲得する、ということになっています。 交易人アクション-リアクショ…

購入から獲得までのタイムラグ

購入と獲得に対する効果については先日の記事にまとめましたが、今回はその処理のタイミングについて。 ドミニオン ルーリング 購入≠獲得 http://d.hatena.ne.jp/yamada_titi/20101104/1288879711 既にこちらを参照していただけるとわかりやすいんですが、要…

購入時・獲得時に効果のあるカード まとめ

新拡張の「異郷」では購入時と獲得時に効果のあるカードが多く追加されましたが、ここで全カードの効果を区分けしてみようと思います。 混乱しやすいのが、「購入(または獲得)時に効果があるカード」と「何かを購入(または獲得)したときに効果を与えるカ…

策士玉座引揚行商人

毎ターン策士(5)を打つ、いわゆる策士ループ中に引揚水夫(4)でお金出すと楽しいな、っていうコンボです。 入れるもの: 策士:2枚 玉座の間:1枚 引揚水夫:1枚 策士打つ→次のターン手札10枚から、玉座の間(4)で引揚水夫をコピーして何かしら2枚廃棄→策士で…

不正利得の空廃棄

不正利得(5)を空廃棄して、また新たに不正利得を獲得する、を繰り返して呪いを蒔こう。というのが本エントリの趣旨です。空廃棄できるアクションは、改築(4)、引揚水夫(4)、拡張(7)、鍛造(7)の4つ。後半2つは高コストなので、実質的には改築と引揚水夫になる…

坑道大回転

入れるもの: 弟子(5) 1枚 地下貯蔵庫(2) 4枚くらい 坑道(3) 4枚くらい 弟子で金貨を廃棄して6枚ドローしたあと、地下貯蔵庫で手札すべて捨てる、を繰り返す。デッキが何周もするので何度も坑道を捨てることになり、結果1ターンに金貨が5枚も6枚も入ることに…

玉座がなくても永久機関

簡易更新。 連日書いているゴーレムによる永久機関ですが、玉座の間(4)がなくても、ゴーレム(4ポ)4枚、画策(3)4枚、共謀者(4)4枚入れれば毎ターンゴーレム4枚打てて8金出ますね。 実際は、それぞれ3枚ずつでも打ち終わった後6金+手札8枚(たまに7枚)なので…

isotropicはじめました

Online Dominion http://dominion.isotropic.org/ 海外ネドミとかisotropicとか呼ばれてる、ブラウザ上で遊べるネドミ、僕もはじめました。 既に異郷や新プロモカードの囲郭村(4)やGovernor(5)も対応されていて、かつ時間を気にせずいつでも対戦相手が見つか…

そのほかの永久機関

先日紹介した、ゴーレム(4ポ)と画策(3)の組み合わせによる永久機関コンボですが、よく考えたらどんなアクションでも毎ターンゴーレムで引いてこれるんですね。 【アクションA】 たとえばAを魔女(5)とすれば毎ターン魔女。もちろん他のアタックでもいいんです…

改築プレイ 改

→ → → いわゆる「改築プレイ」とは屋敷(2)→改築(4)→金貨(6)(または貴族(6))→属州(8)という偶数コストの道程による改築だけを使ったプレイのことですが、ではこの金貨の代わりに国境の村(6)に改築してみたら。国境の村を獲得する度に改築ももらえる、つまり…

画策+ゴーレムの永久機関

以前に書いた「ゴーレム+へそくり(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20110604)」というエントリでは、ゴーレム(4ポ)に宰相(3)のような「山札を全て捨て札にする」効果を期待することでのへそくり(5)とのコンボを紹介しました。 で、コメント欄で教え…

TunnelステロでTunnel捨てろ

手札からでも山札からでも、とにかくただ捨てるだけで金貨を獲得できる不思議な勝利点カード、それが坑道(3)です。 では捨てるにはどうしたらいいのか。クリンナップフェイズ中はその効果の対象にならないので、他のカードの効果によって「捨てられる」よう…

ゴーレム+坑道

以前もゴーレム(4ポ)を宰相(3)代わりに使用する方法を書きましたが、同様に坑道が数枚入ったデッキにゴーレム入れるとものすごく強いですね。ゴーレム以外のアクションカードを多くとも1枚までにしておくと、山札か捨て札にある坑道はゴーレムによって全て捨…

ドミニオン〜異郷〜カードレビュー その5

異郷のカード内容が公開されてもう2週間ほど経ってしまいましたが、遅ればせながら残る18枚のカードのレビューを。 Duchess 公爵夫人 アクション コスト2 +2金 あなたも含め、全てのプレイヤーは山札から1枚を公開する。 それを捨てるか山札の上に戻すか、…

【速報】ドミニオン世界選手権、優勝は日本代表のルネさん(!)

つい先ほど終了したドミニオン世界選手権、日本代表のルネさんが見事全勝優勝されました!おめでとうございます!!同行の@kabibouzuさんによるtwitterでの実況のおかげでリアルタイムで試合の様子を知ることができました。感謝です。詳しくはこちらのまとめ…

ドミニオン界のここ数日の動き まとめ

数日更新をお休みしていたところ、主に異郷に関することでさまざまな動きがあったようです。以下箇条書きにて。 BGGにて異郷の全カードテキストが公開 http://www.boardgamegeek.com/thread/712339/spoiler-german-rules-online spoilerってのは「ネタバレ」…

ドミニオン〜異郷〜カードレビュー その4

http://boardgamegeek.com/thread/712180/previews-4本日のカードはこちら。 Ill-Gotten Gains 不正利得財宝 コスト51金 これをプレイしたとき、あなたは銅貨を獲得し、手札に加える。 −−− これを獲得したとき、他のプレイヤーは呪いを獲得する。 直訳だった…

ドミニオン〜異郷〜カードレビュー その3 そして第2回ミニトーナメントのお知らせ

http://boardgamegeek.com/thread/711443/previews-3一日遅れましたが。昨日の新カードはこちら。 Mandarin 官吏 アクション コスト5+3金 手札1枚を山札の上に置く。 −−− このカードを獲得したとき、プレイされている全ての財宝カードを好きな順で山札の上…

ドミニオン〜異郷〜カードレビュー その2

http://boardgamegeek.com/thread/711061/previews-2今日の2枚はこちら。 Nomad Camp 遊牧民の野営地アクション コスト4+1購入 +2金 −−− このカードを獲得したとき、このカードを山札の上に置く なーんだ買ってすぐ使えるだけの木こり(3)か・・・。最初の印象…

ドミニオン〜異郷〜カードレビュー その1

BGGにドナルド本人の手により、ドミニオン新拡張「異郷」のカードが公開になりましたよ(!) http://boardgamegeek.com/article/7642684 今日から毎日2枚ずつ公開されるそうです。というわけで今日の2枚はこちら。 Border Village 国境の村アクション コス…

策士→地下会計所+銅細工師

策士コンボというのはですね、アクションが2つと十分な手札がないと実現しないだろうなあというコンボのことです。 初手5-2からなら策士-地下貯蔵庫と買って、5ターン目くらいまでに銅細工師と会計所、そして地下貯蔵庫をもう1枚買ったらほぼ準備完了。以降…

それを すてるなんて とんでもない!

寵臣(5)や策士(5)の効果で手札を全て捨てるのって、なんか勿体なくないですか。まだ使える手札なのに。エコじゃない。 そこで停泊所(2)。 捨てる前に停泊所で好きなカードを送れば、次のターンの手札が強くなります。送れば送るほど。 こんな手札なら停泊所…

改良望楼

先日書いたエントリ「大学望楼」ですが、要するにカードを獲得しながらアクションが減らないカードは望楼と相性がいいって話なわけですね。 ではそうしたカードは他に何があるかというと、 (アクションカードを獲得したときの)鉄工所(4) 改良(5) の2つ。こ…

大学望楼

大学(2ポ)で獲得したカードを望楼(3)で山の上に乗せたらどうなるんだろう。というお話です。 もちろんそのカードは望楼で引いてこれて、さらにもう1アクション残ってるのでそれを使用することもできる。つまりそのターンで獲得したカードをそのターン中に使…

毎ターン策士

策士(5)は使用すると手札を全て捨てるので、財宝カードをいくら持っていても使えません。このターンは「一回休み」とし、次のターンに普段の倍のことができる。そういう効果のあるカードです(と思ってたんです)。 ではこの策士を2枚買い、毎ターン交互に使…

ドミニオン、デジタルゲーム化進行中

Rio Grande Games News from Rio Grande Games We have also licensed Dominion’s digital rights and we expect it will be available in various forms by the end of the year. 我々はドミニオンのデジタル権利を許可した。今年の年末までに様々な形式で…

どうして「世界の七不思議」は同時解決なんだろう

ドイツゲーム賞2011に『世界の七不思議』 http://www.tgiw.info/2011/09/2011_23.html 世界の七不思議 (7 Wonders) 日本語版 ボードゲーム出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2011/07/16メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 15回この商品を…