画策+ゴーレムの永久機関

以前に書いた「ゴーレム+へそくり(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20110604)」というエントリでは、ゴーレム(4ポ)に宰相(3)のような「山札を全て捨て札にする」効果を期待することでのへそくり(5)とのコンボを紹介しました。
で、コメント欄で教えていただいた「画策(3)でゴーレムを山の上に戻す」効果と合わせれば、完全に毎ターン8金出せるコンボができることに気づいたんです(ありがとうございます)。

と、思ってたんですが。

山にアクションカードは画策1枚だけという状況からゴーレム打つと、山札全てが捨て札に落ちた後に画策打つのでシャッフルが入ってしまうんですよね。手札のへそくりはシャッフルされないまま。


というわけで、もうちょっと改良してみました。

×数枚
×3枚
×1枚
(2金出るアクションなら何でも可)×1枚
×3枚

(これら以外にアクションカードは一切加えない)


(Step1)
うまく画策で調整し、玉座の間(4)とゴーレムが同時に手札に来たらコンボ開始です。玉座の間でゴーレムをコピーして画策3枚と木こり1枚を打ち、その画策3枚の効果で山の上に玉座の間、ゴーレム、画策を戻します。



(Step2)
次のターン、まず画策を打ち、次に玉座の間でゴーレムを打ちます。山札の中から画策2枚と木こり1枚を拾った上で、残りの山札全てが捨て札に落ちます。
その3枚のアクションカードのうち最後に打つのが画策であればシャッフルが入りますが、その際3枚のへそくりは山の上から2〜4枚目に置きます。
そして画策の効果で玉座の間、ゴーレム、画策を山の上に戻せば完成。クリンナップフェイズにシャッフルが入るようなら(最後に打ったアクションが木こりなら)、3枚のへそくりは山の上に。


このとき、手札と山札は以下の状態に。

手札:
山札:・・・

あとはこれを繰り返すことで、手札の6金と木こりの2金で属州を買いつつ、このコンボを毎ターン繰り返すことができますね。永久機関の完成です。



以下補足。

  • ゴーレムで引いた画策の効果でアクションカードを引いたとしても、アクションが余っているので問題なく後から使えます。
  • コンボ開始前に玉座の間、ゴーレム、画策が同時に手札に来ることがあれば、Step2から始めて構いません。