ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Night Watchmanで学ぶ シャッフルしたいカードとしたくないカード

簡易更新。先日書いた記事で取り上げたNight Watchman(3)(以下NW)、その特徴のひとつとして、シャッフルタイミングを操作できるという点があります。第3ターンに買ったカードを最速で第4ターンにプレイできる、つまりシャッフル回数を増やして1ターン早く…

今日の寄付 Devil's Workshop

簡易更新。そのターンに何も買わなければ金貨がもらえるNightカード、Devil's Workshop(4)(以下「DW」と略す)は、じゃあ返済の間何も買えなくなる寄付と相性がいいんじゃないかと思いました。 以下手順です。 1DW購入銅貨7屋敷3DW1 2寄付購入(銅貨7屋敷3…

冠を相続してみよう + 相続とランドマークについて

相続(7)の対象となるカードの条件は、「サプライにある、コスト4以下の、勝利点でない、アクションカード」です。ならば橋(4)などでコストを下げれば冠(5)を相続することも可能ですね。 さて冠は(現在のところ)唯一の「アクション-財宝」タイプを持つカー…

第2ターンに買うNight Watchmanについて

今月はNight Watchman(3)(以下NW)強化月間です。 購入すると即プレイでき、プレイすると次の山札5枚を好きに捨てられるNightカード。使い勝手がいいカードですが、これを第2ターンに購入したときに起こることについて書きます。初手が4-3であったとき(3-4…

「初手で魔女とキャントリップ買うべきか問題」について

簡易更新。先日のしゃべドミで上がった問題です。 初手5-2で強い5コストのカードを買うとき、2金で買えるキャントリップがあるなら買うべきなんでしょうか。これは魔女の他、狂信者(5)や保管庫(5)、あるいはちょっと限定されますが、屋敷を廃棄できることを…

ドミニオン春の陣2ndに参加してきました

昨年の春の陣からおよそ1年。大きな大会を欲しているプレイヤーのために今年も開催して頂きました。とは言えもう2週間も前のこと。記憶をたどりながらのレポで申し訳ありませんが。以下うろ覚えレポになります。 1回戦: 市街(8d) 家臣(3) 工房(3) 前駆者(3)…

ドミニオン日本選手権2018 今年も開催!

【速報】ホビージャパンゲームフェスティバル2018、6月23日、24日の2日間にわたって開催決定! 会場は東京渋谷シダックスカルチャービレッジ! 『ドミニオン』『アイスクール』『パンデミク』他日本選手権!! 詳細は決まり次第お知らせします。#boardgameJP…