ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回ドミニオンGP 本戦レポ

大急ぎで書いた予選のレポに続き、翌日の本選です。 これがもう内容が悪すぎて・・・ 1回戦 4番手 初手:船乗り-開発 ゲームID:117985474 サル(3)のドローは凄まじく、そして船乗り(4)で策士(5)購入即打ちもやりたい。 船乗り-サルと船乗り-開発(3)で迷った…

第4回ドミニオンGP 予選レポ

予選翌日の朝、つまりあと何時間かで本戦が始まるというギリギリの時間で書いています。感想とかは後回しにしてゲームの流れだけ! 1回戦 2番手 初手:下役-仲買人 ゲームID:117925616 考えられることとしては・・ 織工(4)を捨てる方法はオアシス(3)だけ 好…

略奪つよつよカードピックアップ その1 埋葬

ドミニオン新拡張"Plunder"の日本語版「略奪」の発売が発表となりました。 【新製品案内2/2】本日『ドミニオン』拡張第15弾、『ドミニオン:略奪』日本語版の案内を各取引先様に送付いたしました。近日中に各店舗様で受注がはじまると思いますので、よろしく…

ビッグブリッジの橋、重ねて打つか?後から打つか?

ビッグブリッジとは何か?という話については以前に別ブログで書いたので、そちらをご参照ください。 hirotashi-domi.hateblo.jp 「とにかく橋(4)を7回打てば勝つ」というこのプレイ、それを叶える方法、気が付けば現在の環境では数多くなりまして。いったん…

Gondola考 その3 持続カードを脱法プレイするとどうなる?

Gondola財宝-持続 コスト4 現在か、次のターンの開始時、+2金---これを獲得したとき、手札からアクションカードをプレイしてもよい。 自分のターン中でもないのにアクションカードをプレイする、いわゆる「脱法プレイ」で起こる様々な楽しいことについて…

Gondola考 その2 Gondola獲得で起こる脱法プレイについて

2020年、拡張「移動動物園」の内容が発表になったころ、牧羊犬(3)や黒猫(2)などのリアクションでプレイできるカードとハツカネズミの習性の組み合わせで起こる様々な「面白いこと」が発見されました。 他のプレイヤーがプレイした魔女(5)によって呪いを獲得…

Gondola考 その1 Gondolaは苦労

Gondola財宝-持続 コスト4 現在か、次のターンの開始時、+2金---これを獲得したとき、手札からアクションカードをプレイしてもよい。 簡易更新。 購入フェイズに4金でこのGondola(4)を買い、手札からアクションカードをプレイするのって、何かに似てるな…