ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2013-01-01から1年間の記事一覧

建て直しについて 考えれば考えるほどわからなくなる

当ブログでは以前にも「建て直し戦 まとめ(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20130822)」として考察しましたが、もう一度建て直し(5)について考えてみます。特に屋敷の購入について。 先の更新分では「屋敷は1枚も買うべきでない」と結論付けましたが…

薬師+銅細工師+浮浪者

今日の一人回し。以前に「薬師(2ポ)+銅細工師(4)」の弱さについて書きましたが、じゃあどういうときに強くなるのかという事についても考えてみます。 薬師を連続して打つと山の上に緑が溜まることが弱い理由ですが、その緑を落とすためにはどうするか。有名…

ドミニオン中堅杯は中止となりました

ドミニオン中堅杯ですが、諸般の事情により決勝戦は行われず、大会は途中で終了する事となりました。 これまで応援して頂いた方々、ありがとうございました。

ドミニオン中堅杯、決勝進出しました

Gokoドミニオン中堅杯 http://shisoroku.web.fc2.com/goko/ 先週から熱戦を繰り広げているドミニオン中堅杯ですが、いろいろあった結果予選を通過、さらにその翌日に行われた準決勝にも勝ち、決勝に進出することになりました。その全対戦を振り返り、別ブロ…

ドミニオン中堅杯に参加します

Gokoドミニオン中堅杯 http://shisoroku.web.fc2.com/goko/ 現在行われているGokoのW杯(Dominion Team World Cup)*1に参加できない中堅の人たちが、いいなあ僕たちもGokoで大会やりたいなあと指をくわえていたら@y9271さんに場を設けて頂きました。参加条…

パン屋公領公爵

今日の一人回し。 先日の更新分へのコメントで教えてもらいました。確かに早いですね。 初手パン屋(5)-銀貨。 以下3金で銀貨、5金で指定枚数までパン屋、以降公領公爵(5)。金貨は買わない。 コイントークンは5金に届かせるためなら使う。3金に届かせるために…

なあ、一人回しやろうじゃないか

11/4に開催されたゲームマーケット2013秋にて、ドミニオン木曜会の新刊「ドミニオンラーニング」が頒布されました。お買い上げ頂いた方々に感謝いたします。ありがとうございました。さて、今作でたっぷりページを割いて書かれている一人回しドリル。既刊の…

造幣所+銀貨+公領公爵

以前に考察した「初手造幣所+銀貨」(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20131005)ですが、公領公爵についても速度を測ってみました。 初手4-3でも5-2でも造幣所-銀貨スタート。前者なら銅貨4枚、後者なら5枚が廃棄される。 造幣所は銀貨を獲得するた…

新刊「ドミニオンラーニング」 ゲームマーケット2013秋にて頒布

ドミニオンマニアックス、ドミニオンマニアックスZEROに続く新刊、手を動かしながら強くなれる「ドミニオンラーニング」が来週11/4開催のゲームマーケット2013(http://gamemarket.jp/)にて頒布されます。 今作の内容は以下の三本立て。(1)ドミニオンピック…

圧縮パン屋(+肉屋)

パン屋(5)は買い占めるとそれだけでかなり強いカードですが、それに圧縮を加えると更に強くなりますね。 では計測を。 以下一人回し。今回は圧縮に執事(3)を使ってみました。 初手パン屋-執事。 以下3金で銀貨、5金でパン屋、8金で属州。 トークンはパン屋と…

総督戦でのコスト4カード

先日総督(5)-共謀者(4)ゲームで思ったこと。総督ゲームではいかにして総督を大量に買い集めるか・いかにして1ターンで金貨を属州に変えるかで争うスピードゲームになりがちですが、それに加えてもう一つ。いかにしてコスト4のカードを生かすかという要素もあ…

脳筋狩猟団について、僕たちは何か大きな勘違いをしていたのかもしれない

このブログでも何度か考察したことがある*1 *2脳筋狩猟団という戦術があります。 これまで属州戦においては8金を「金+銀+銅+2金出すアクション」の4種で出すと考えていたんですが、この考えは実は間違いなんじゃないかと思えてきました。 デッキの中に金…

工大祭ドミニオン大会に出場してきました

https://twitter.com/dominion_tech 10/12に東京工業大学大岡山キャンパスにて開催された工大祭ドミニオン大会に(年甲斐もなく)参加してきましたよ。全四回戦のスイスドロー・大会得点6-3-1-0などのいつものルール。東工大勢・東大勢・木ドミ勢の三つ巴に…

ドミニオンブログが増えました

以前からドミニオン関連のブログはここ以外にもいくつかあったんですが、最近増えてきたようなのでまとめてご紹介を。 更新中: nk377の日記 http://d.hatena.ne.jp/nk377/福岡火ドミ会からおそらく唯一のドミブログ。圧倒的な考察とgokoの導入方法など。お…

改築-宝の地図

今日の一人回し。 改築(4)と相性のいいカードと言えば金貨。金貨を作るカードと言えば宝の地図(4)。 というわけで。 初手4-3で改築-銀貨スタート限定。 以下屋敷を宝の地図に改築しつつ、4金で宝の地図を買う。銀貨はこれ以上買わない。 宝の地図が揃ったら…

造幣所+銀貨

パン屋(5)がサプライにあるゲームでの初手では4-4、5-3、6-2スタートが可能になります。 そんなパン屋ありゲーム限定の初手で実測してみました。 初手5-2限定。これを5-3にして造幣所(5)-銀貨。銅貨5枚を廃棄。 以下3金で銀貨、5金でパン屋、6金で金貨、8金…

薬師+銅細工師の弱さ

これまで薬師(2ポ)と銅細工師(4)のコンボは強いものだと思ってたんですが。 今回もゆるドミからの持ち帰り事項のまとめです。人に教えてもらったことをまとめるだけの更新。 スイスドローの後に初代チャンプやら強い人たちと同卓しての勉強会に参加させてい…

造幣所狙いの鍛冶屋・画策でつくる「都合のいい」手札

引き続きゆるドミでの持ち帰り事項まとめ。 スイスドロー三回戦で当たった現日本チャンプの入穂さんに教えて頂いたことです。 サプライは以下の通り。 造幣所(5)購入での圧縮を考える以上、初手で鍛冶屋(4)を買うべき。ドローして手札に銅貨5枚持てば成功な…

初手キャントリップについて

先月参加したゆるドミ(http://twitter.g.hatena.ne.jp/m_shinzaki/20130827)での空き時間に昨年のドミニオン世界チャンプであるみつやさんと二人戦をやってたときのこと。 サプライは正確には覚えていませんが、この5枚がありました。コスト5のカードは地…

ドミニオン〜ギルド〜 カード日本語名リスト

ようやく発売されましたドミニオン〜ギルド〜、以下日本語名を記します。 Stonemason石工 CandlestickMaker蝋燭職人 Doctor医者 Masterpiece名品 Advisor助言者 Plaza広場 Taxman収税吏 Herald伝令官 Bakerパン屋 Butcher肉屋 Journeyman熟練工 MerchantGuil…

建て直し戦 まとめ

建て直し(5)戦で考えるべきことのまとめです。 下記のいくつか、特に「屋敷は買うべきじゃない」という方針は木ドミ(http://dominion-thu.tumblr.com/)のみなさんに教えて頂いた事になります。感謝。 目指すことは何か? 建て直し戦ではすぐに公領が枯れま…

【速報】ドミニオン世界選手権2013 日本代表のてっぺい氏が準優勝!

日本時間で昨日深夜に行われていたドミニオン世界選手権、てっぺいさんが試練を乗り越え準優勝されました! 取り急ぎこちらを。 「俺てっぺいだけど知ってる?」で有名なてっぺい氏が第三回ドミニオン世界選手権で準優勝! http://togetter.com/li/550033

伝令官+執事

今日の一人回し。 初手は4-3で伝令官(4)+執事(3)固定。 以降、金貨を2枚、伝令官を4枚、執事を3枚まで買う。銀貨は買わない。5金のときは伝令官購入時に1金過払いし、捨て札から金貨>伝令官>執事の順で優先して拾い山札の上に置く。捨て札に金貨、伝令官…

石工+青空市場

今日の一人回し。 初手5-2限定。いずれも石工(2)を買い、うち1回は3金を過払いして青空市場(3)を2枚獲得する。つまり2Tを終えたところでのデッキ内容は銅貨7枚屋敷3枚石工2枚青空市場2枚の14枚。 以降2金で石工、3金で青空市場を買い足す。5金は公領を買う。…

初手宿屋 そして避難所場での仮面舞踏会

先日開催されたドミニオン日本選手権2013の準決勝にて、昨年のチャンプみつやさんが見せた初手5金での宿屋(5)購入について書きたいと思います。 準決勝のサプライは以下の通り: 仮面舞踏会(3)ステロが強い形。初めからアクションを増やせる共同墓地のある避…

アーチンキル問題について

浮浪児 アクション アタック コスト3+1カードを引く +1アクション 他のプレイヤーは全員手札が4枚になるまで捨て札をする。 - あなたのプレイエリアにこのカードがあるときに、他のアタックカードを使用したとき、このカードを廃棄してもよい。そうした場…

物置と賢者の石の相性がいい3つの理由

1. +1buy 言うまでもなく、カードを獲得するほど・デッキが厚くなるほど賢者の石(3ポ)の効果は高まります。物置(3)の+1buyはそれを手助けするでしょう。特に価値が高まった賢者の石を複数引いたとき、あなたはその多すぎる金量を無駄にせずに済むでしょう…

圧縮+秘術師

先日の更新分から、特に速度が出た「初手:礼拝堂(2)-秘術師(5)」について。 圧縮をするまでもなく序盤の秘術師は「当てやすい」わけですが、礼拝堂で大きく圧縮をすることで山札の残り枚数が常に少なくなり、結果秘術師での的中率が上がる・あるいは確実に…

速度実測結果まとめ

簡易更新。 先日の日本選手権に向け、基本+暗黒時代でどの組み合わせが早いのかいろいろ一人回しで試行錯誤していたんですが、 自分だけ見るのも勿体無い気がするのでここに貼る事にします。 それぞれ試行回数は10〜50回ほどとバラバラであること、詳細な手…

玉座玉座ゴミゴミを動画でどうぞ

gokoのプレイ動画をニコニコ動画にアップしている三月さん(@feodum)、 以前に当ブログで書いた玉座玉座ゴミゴミ(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20130108)も実践して頂きました。 ゆっくりがドミニオンするんじゃないかな8【ゴミあさり】(ニコニ…