ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

改築-宝の地図


今日の一人回し。
改築(4)と相性のいいカードと言えば金貨。金貨を作るカードと言えば宝の地図(4)。
というわけで。

  • 初手4-3で改築-銀貨スタート限定。
  • 下屋敷を宝の地図に改築しつつ、4金で宝の地図を買う。銀貨はこれ以上買わない。
  • 宝の地図が揃ったらそれ以上宝の地図は買わず、4金で改築を買い足す。
  • 改築の対象は、金貨→属州が優先。それ以外は銀貨や宝の地図を改築に変える。
  • 金貨が充分になったら宝の地図を1枚だけでプレイして廃棄してもよい。

この手順で、属州4枚まで14.6Tと出ました。最速で11T。


ところでこの手順、本当はパン屋(5)ありのサプライで初手改築-宝の地図としてみたらどうかと思って実測し、パン屋なしでの改築-銀貨スタートとの差を出してみたんですが、まったく変わらずどちらも14.6Tでした。銀貨持ってる分宝の地図を買いやすくなるため、一枚目の宝の地図を買うのが遅くても巻き返せるんですね。