ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

繁栄第二版 プレビューその2 Crystal Ball、Investment、Clerk

二日目。新たな財宝カードが2種と、青いアタック(!)が。 Crystal Ball(水晶球) 財宝 コスト5 +1金 あなたの山札の一番上のカードを見る。 それを廃棄しても、捨てても、それがアクションか財宝ならプレイしてもよい。 投機(5)と借金(3)(と家臣(3))が…

海辺第二版 日本語版発売の速報と対訳表

取り急ぎ更新。 同盟の話をしたり繁栄第二版の速報を書いたり忙しいんですが、先ほどホビージャパンのツイートで海辺第二版の日本語版がまもなく発売になるというお知らせが入りました。早くない? 『ドミニオン:海辺 第二版』カードはこのような感じ……効果…

繁栄第二版 プレビューその1 Magnate、Charlatan、War Chest

え、もう公開なの? forum.dominionstrategy.com というわけで本日2回目の更新。繁栄第二版に追加される、以下3枚のカードが公開されました。 Magnate(有力者、大物、大立者、大御所)アクション コスト5 手札を公開する。その中の財宝カード1枚につき+1カ…

追いはぎで生まれる格差について

追いはぎ(5)について考えてみると、そのターンには何も生まず、テキスト前半の持続効果と後半のアタック効果がそれぞれどう影響するかについて、これをどう評価すべきか悩ましいところです。 特に、これまでになかった「持続した次のターンの開始時に場から…

ドミニオンで実績解除!

皆様方におかれましては、iPhone版のドミニオンアプリは遊ばれていますでしょうか。こういうのです。 先日こちらを触っていたところ、新たに「Achievements」なるメニューが増えていることに気付きました。どうやらプレイ中にある条件を満たすと、これらが埋…

ドミニオン新拡張~同盟~ 対訳表と、どうなのこれという和訳について

hobbyjapan.games ようやく同盟の日本語版が発売になり、私も入手できました。 取り急ぎ対訳表を。 単独の王国カード Bauble 道化棒 Sycophant ごますり Merchant Camp 商人の野営地 Importer 輸入者 Sentinel 歩哨(ほしょう) Underling 下役(したやく) …

Merchant Camp+鍛錬

簡易更新。 タイトルだけでピンとくる方はこれ以降読まなくていいと思います。 プレイ後また山札の上に乗せられるMerchant Camp(3)を4枚買って、その4枚で2金ずつ出せば、あとは毎ターン8金が約束されます。 ただし鍛錬(6)を買うために6金を出す必要があるた…

寄付+Pirate

今日の寄付。 新しいカードを見るとこれで寄付を買ったらどうなるか考えてしまう病気なんです僕は。 普段の寄付考察と異なるのは、Pirate(5)がリアクションカードであるということ。他のプレイヤーが財宝カードを買ってくれるかどうかで動きが変わってきます…

海辺第二版 プレビュー その3 そして灯台と宝物庫の変更点について

最終日。これで新たな9種の王国カードすべてが揃いました。 forum.dominionstrategy.com Pirate(海賊) アクション‐持続‐リアクション コスト5 次のあなたのターンの開始時、コスト6までの財宝カードを手札に獲得する。 --- いずれかのプレイヤーが財宝…

海辺第二版 プレビュー その2

二日目! forum.dominionstrategy.com Tide Pools(潮だまり) アクション‐持続 コスト4 +3カード +1アクション 次のターンの開始時、手札を2枚捨てる。 このターンの手札を増やし、次のターンの手札を減らすというのは、規模は小さいですが策士(5)の逆と…

海辺第二版 プレビュー その1

かねてからアナウンスされていた海辺第二版、今日から三日連続で収録カードが発表されます。ようやくですね。 forum.dominionstrategy.com Astrolabe(天体観測用の機器) 財宝-持続 コスト3 現在と、次のターンの開始時に: +1金 +1購入 2ターンに渡って…

11枚で浮浪児揃える

初手で買った浮浪児(3)2枚が2周目に揃うことを願うとき、何らかの方法(たとえばヤギ(2)があるとか、Peaceful Cultに頼るとか)で屋敷1枚を廃棄しておくと、浮浪児が揃いやすくなる、というお話です。当たり前かと思ったらそうでもなく、考えるべきことは増…

Ally一覧

自分用にメモ。 全23種類が存在するAllyは、それぞれFavorを払えるタイミング・効果・そして「繰り返せるかどうか」が異なるので、オンラインでなく実践で利用するときには恐らく「払えるのに払わなかったせいで損した!」ということになりがちだと思われま…

Emulator+場から離れるカード

はみだし者(5)のように、ほかのカードを場に出さずにプレイするものを"Emulator"と呼びます。 これは決して決してドナルドによる正式な用語ではなく、Dominion Forumでいつのまにか使われるようになったものであり、日本語訳もまだありません。 現在までのEm…