ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2012-01-01から1年間の記事一覧

建て直し+地下貯蔵庫

今日の一人回し。建て直し(5)がそれだけでゲームを支配するカードであることは確かなんですが、じゃあ初手5-2で建て直し-地下貯蔵庫(2)と買ったらどれくらい早いのか。試してみました。 手順: デッキは銅貨7枚屋敷3枚からスタート。 初手5-2限定で、建て直…

大学+墓暴き+倉庫

今日の一人回し。墓暴き(5)はたくさん集めるだけで共食いで属州が獲得できるアクションカード。なので獲得用に大学(2ポ)を、そしてそれらを引くように倉庫(3)を入れてみたらどうかな、と。 手順: 初手は4-3でのポーション-倉庫限定。 以下、3金で倉庫、2金…

偽造通貨+愚者の黄金

初手5-2で買えるこの2枚。 偽造通貨(5)+銅貨2枚で銅貨を廃棄しつつ4金2buyで愚者の黄金(2)を2枚買い、集まった愚者の黄金を偽造通貨で廃棄すれば6金出せます。 途中で偽造通貨をもう1〜2枚追加しながら、どれを廃棄するかに注意して効率よく属州を集めまし…

ドミマニを読み終わったら

ゲームマーケットでの発売から大変ご好評を頂いておりますドミニオンマニアックスZERO(http://dominion-thu.tumblr.com/maniax-zero)、現在では各同人誌取り扱いショップやボードゲームショップでも取り扱っております。よろしければ。 さて、この本の中で…

暗黒時代を支配せよ

暗黒時代環境における支配(6ポ)のはたらきと、ルーリングについてのまとめです。基本的に、廃棄効果のあるカードが増えた環境における支配は被支配者のカードを躊躇なく廃棄できるという点でより強力になるでしょう。 建て直し(5) 普段なら「属州」と宣言し…

暗黒時代日本語版カード名一覧

本日開催のゲームマーケット2012秋にて、ドミニオン暗黒時代日本語版を入手できました。 各カードの日本語名がようやくわかりましたので、以下記します。 PoorHouse救貧院 Begger物乞い Squire従者 Vegrant浮浪者 Forager採集者 Hermit隠遁者 Market Squqre…

同人誌「ドミニオンマニアックス」シリーズ 新刊2冊頒布

【ドミニオン最強戦術入門事典】ドミニオンマニアックスZERO 特設サイト http://dominion-thu.tumblr.com/maniax-zero 前著「ドミニオンマニアックス」に続き、初心者から上級者まで読める戦術書「ドミニオンマニアックスZERO」と、新拡張の暗黒時代について…

画策-行商人-墓暴き

手順: 初手4-3で画策(3)-画策を買う。 手に画策がある限り優先して打ち、行商人(8*)が買えるなら買う。 行商人を打ち、銅貨とあわせて5金出るなら墓暴き(5)を2枚まで買う。 それ以外で3金出るなら画策を買い足す。 画策で戻すカードは、墓暴き>行商人>画…

玉座の間でのコピー、その1回目

ちょっとした話。 玉座の間(4)でアクションカードを2度使用するとき、その1回目の使用時にちょっと気にした方がいいこと、覚えておいた方がいいことのまとめです。 そんなの知ってるよ、という方は読み飛ばしてください。 いつもの癖でつい先に+2アクション…

行進 ルール考察

行進 アクション コスト4 あなたは手札からアクションカード1枚を2度使用してよい。 それを廃棄し、それよりコストがちょうど1高いアクションカードを獲得する。 行進の対象としたアクションカードは、効果を2度処理したあと場になければ廃棄はされない。た…

狂信者の追加プレイについて

狂信者 アクション-アタック-略奪者 コスト5 +2カード 他のプレイヤーは廃墟を獲得する。あなたは手札から狂信者をプレイしてよい。 - このカードを廃棄したとき、+3カード 以下、上の太字部分の効果で手札から狂信者を出すことを「追加プレイ」と呼ぶ。 …

官吏ステロ まとめ

初手5金で官吏(5)を買うと銅貨5枚が山の上に戻り、次も5金が確定します。ならば初手5-2で官吏を2枚買ったあと、銀貨金貨属州しか買わないプレイをしたら。属州4枚買うまでに何ターンかかるのか。数十回の1人回しで検証してみました。 初手5-2から、4Tまでに…

暗黒時代を生きる交易人

暗黒時代環境において交易人(4)が強い理由は二つ。ひとつは手札を廃棄することでそのカード特有の効果を得つつ銀貨も獲得できる点。もうひとつは欲しくないカードを銀貨に変えられる点です。以下例を。 略奪者+交易人 狂信者(5)や襲撃者(4)のアタック効果で…

銀貨の井戸

もしデッキの中が銀貨だらけだったら願いの井戸(3)で当てられるのに。そういう思いつきで検証してみました。以下手順。 初手4-3なら交易人(4)-願いの井戸。5-2なら交易人-パス。 4金出たところで交易人をもう1枚追加する。その後は8金未満で願いの井戸を買い…

また同人誌出ます

ご好評を頂いたドミニオン戦術同人誌「ドミニオンマニアックス」に続き、この秋のゲームマーケットでもドミニオン木曜会から新刊が頒布されます。 ゲームマーケット2012秋 http://gamemarket.jp/modules/tinyd01/index.php?id=365階 21 ドミニオン木曜会 タ…

偽造通貨 ルール考察

偽造通貨 財宝 コスト5 1金 +1購入 このカードをプレイしたとき、手札から財宝カード1枚を2度プレイしてよい。 そうした場合、その財宝カードを廃棄する。 偽造通貨(5)に続けて手札から出した財宝カードは2度プレイされる。その財宝が生み出すコインは2倍さ…

ドミニオンクイズ その6

すべてサプライには充分にカードが残っているとし、明示されていないカードの存在は考慮しないものとします。 問6-1 手札が の5枚で、サプライには宝の地図(4)とネズミ(4)があるとき、このターンで確実に植民地を獲得する方法を示して下さい。 問6-2 手札が …

脳筋狩猟団 考察その2

初手5-2で始まるとき、狩猟団(5)と一緒に公爵夫人(2)買えると初速がハンパない。3Tで銀貨買った後にすぐ金貨も買えて、その後は8金以上で属州を、未満で狩猟団を買うだけのゲーム。 初手2金で灯台(2)もあり。金銀銅と灯台では7金しか出ないけどもたいてい財…

13金2buyで官吏買う

先日あったこと。宝の地図(4)を揃える事に成功した次のターン、手札の5枚目に議事堂(5)を引きました。打って引いてきた財宝カードは銅貨3枚。金貨4枚とあわせ15金2buyで属州と公領を買ったんですが、今考えたら失敗だったなと。なぜならサプライに官吏(5)が…

新たなゴールデンデッキ そして千日手問題

元ネタは某掲示板のドミニオンスレからですが。 デッキを司教(4)4枚と城塞(4)4枚の8枚だけにしてしまうとどうなるか。 毎ターン城塞→司教で城塞廃棄して3VP獲得(城塞は手札に戻る)→城塞→司教で城塞廃棄・・・と繰り返し、最後は司教での城塞廃棄2連続で終われ…

値下げ効果+農地

値下げ効果のあるアクションと言えば、橋(4)、街道(5)、王女(0*)なんかがありますが、農地(6)購入時の改築効果に影響することってほぼないんですよね。結局コストは全体的に下がってしまうので。 あるとしたら、それはある特定のカードだけ値下げするような…

廃棄効果のあるカードまとめ

暗黒時代環境になって廃棄時効果のあるカードが増えましたが、どうにもややこしくて混乱しがちですよね。 たとえば「このカードを廃棄したとき〜」とあるカードは、祝宴のように自身を廃棄する効果があるわけではありません。「廃棄効果」とひとくちに言って…

原住民のへそくり

初手5-2でへそくり(5)-原住民の村(2)と買い、あとはへそくりと原住民の村を買い足しつつ、原住民の村でマットにカードを送り続けることでの擬似圧縮、というのはどうかと。マットにへそくりを送ってしまうリスクがないので、あとはマットに原住民の村を送っ…

【速報】ドミニオン世界選手権2012 優勝は日本代表のみつやさん!

アメリカ・インディアナポリスで昨夜23時(日本時間)から行われたドミニオン世界選手権で、日本代表で参加されたみつやさんが優勝されたそうです*1。これで日本勢が二連覇! (追記:togetterにまとめられていました:第二回ドミニオン世界選手権で日本代表…

マニュアル、全カードが公式サイトから公開

Rio Grandeの公式サイトから、マニュアルが公開になりました。 Dominion: Dark Ages http://www.riograndegames.com/games.html?id=421 そういうわけで、朝から全カードの効果の和訳と考察を書いてみました。長いのでよろしけれどうぞ。 救貧院 アクション …

ドミニオン界激動の一日

本日のドミニオン関連の動きをまとめました。 ドミニオン新拡張「暗黒時代」、新たに13枚のカード情報がリークされる http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=4087.msg87701#msg87701 見えるカードでまだ公開されていなかったものは13枚。以下に…

暗黒時代に聳え立つ望楼

現在までに公開された暗黒時代のカード15種のうち、廃棄時効果を持つカードは以下の通り。 封土(銀貨を3枚獲得する) 狂信者(+3カード) 従者(アタックカードを獲得する) ネズミ(+1カード) 草茂る屋敷(+1カード) これらのカードをいかにして廃棄…

考察その2 Necropolis,Overgrown Estate,Hovel

財宝でもアクションでも、勝利点でも呪いでもない*1カードHovel(1)。まったく役に立たないのですぐに廃棄したいんですが、勝利点カードを買うと廃棄できるという効果があります。だからといって序盤に屋敷を買ってしまっては本末転倒なんですが、ならば大広…

考察その1 Graverobber,PoorHouse,Sage

Graverobber: 手札に2枚Graverobberがあるだけで属州が取れるわけですから、それ以外のカードはもう完全に必要なくなってしまいますね。「それだけ買ってればいい」「それ以外は全部廃棄したい」カードと言えばこれまで寵臣(5)がその代表的存在でしたけども…

ここまでの情報 まとめ

これまでに公開されたカード15種のうち、王国カードはGraverobber(5),Poor House(1),Sage(3),Feodum(4),Cultist(5),Squire(2),Hermit(3),Rats(4),Pillage(5)の9種。 Madman(0*),Spoils(0*),Necropolis(1),Overgrown Estate(1),Hovel(1)は褒賞のようにサプラ…