ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

暗黒時代を生きる交易人



暗黒時代環境において交易人(4)が強い理由は二つ。ひとつは手札を廃棄することでそのカード特有の効果を得つつ銀貨も獲得できる点。もうひとつは欲しくないカードを銀貨に変えられる点です。

以下例を。

略奪者+交易人


狂信者(5)や襲撃者(4)のアタック効果で配られる廃墟は全て銀貨に変えられますし、死の荷車(4)獲得時にはオマケで銀貨2枚が付いてきます。埋蔵金(5)獲得時のようですね。

そして交易人で狂信者(5)を廃棄すれば銀貨5枚を獲得しつつ+3ドローも。

救貧院+交易人


改良(5)や再建(4)、総督(5)などの「廃棄したものよりコストがちょうど1多いカードを獲得」する効果で銅貨や呪いを廃棄するとき、サプライに救貧院(1)があるとこれを獲得しなければなりません。
もしこのときに交易人があれば、救貧院の獲得をキャンセルして銀貨を獲得できます。これは暗黒時代以前の環境ではあり得なかったこと。

ネズミ+交易人


一見圧縮のようで決して圧縮ではないカード、ネズミ(4)の価値も交易人で上がります。

序盤はネズミで銅貨や屋敷や避難所を廃棄しつつ、ある程度ネズミが繁殖したところで交易人で駆逐すれば銀貨4枚獲得しつつ+1ドローとなります。

あるいはネズミが増えすぎたなと思ったら、ネズミ使用時に獲得するネズミを銀貨に変えてもいいでしょう。

物乞い+交易人


3枚の銅貨を銀貨に変えられます。ただし手札には入りませんが。

従者+交易人


buyを増やすカードとともに使うことで、銅貨を買う代わりに銀貨を獲得できます。従者(2)は2コストで2buy増やせるため強力です。

封土+交易人


そして真打ち。誰しもが封土(4)の効果を読んだとき、交易人があったら大変な事になると想像したでしょう。
交易人で封土そのものを廃棄すると銀貨7枚獲得というのも強烈です。