ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第二版のカメレオン

カメレオンの習性 習性 このカードの指示に従う:このターン、カードが+カードを引くを与えるごとに、あなたは代わりに+コインを得て、+コインを与えるごとに+カードを引くを得る。 簡易更新。 ここのところ立て続けに発表された、海辺・繁栄・異郷の第…

異郷第二版プレビュー その3 Berserker、Cauldron、Trail

プレビュー最終日。さあ大変だ。 forum.dominionstrategy.com Berserker(狂戦士)アクション-アタック コスト5 このカードよりコストが低いカード1枚を獲得する。他のプレイヤーは手札が3枚になるまで捨て札する。---あなたがこのカードを獲得したとき、…

Soukで8金出すことだけ考える

Souk(野外市場) アクション コスト5 +1購入 +7金 手札1枚につき-1金(0金を下回らない) --- このカードを獲得したとき、手札を2枚まで廃棄する 本日二度目の更新。 (7 - 手札枚数)金を生むアクションカード、Souk(5)で8金を出すことを考えてみま…

異郷第二版プレビュー その2 Nomad、Guard Dog、Souk

二日目。ようやく獲得時効果のあるカードが登場です。 Nomad(遊牧民) アクション コスト4 +1購入 +2金 --- このカードを獲得または廃棄したとき、+2金 遊牧民の野営地(4)は山札の上に置く木こり(3)でしたが、こちらは獲得時と廃棄時にちょっと得する…

異郷第二版プレビュー その1 Weaver、Wheelwright、Witch's Hut

第二版ラッシュ。今度は異郷です。 今日から異郷第二版のプレビューが始まりました。初日である今日公開の3枚は、どれもそんなに異郷っぽくないような。 forum.dominionstrategy.com Weaver(織工・織り手)アクション-リアクション コスト4 銀貨2枚か、コス…

購入フェイズに打つフクロウ

フクロウの習性 習性 あなたの手札が6枚になるまでカードを引く。 例えば、銀貨と冠(5)だけを買い続け、第8ターンにこうなったとしましょう。 【第8ターン開始時】 手札: 山札: 銅貨と銀貨をすべてプレイした後、冠をフクロウの習性としてプレイすると、ど…

(随時更新)自己言及一覧

「鍛冶屋をプレイしてもう1枚の鍛冶屋を引く」ことは珍しくありませんが、「もう1枚の」ではなく、いまプレイした鍛冶屋そのものを引くことはなかなかないんじゃないでしょうか。 「工房をプレイしてもう1枚の工房を獲得する」ことは誰でもできますが、「も…

天幕をなぜ戻したいのか

天幕 アクション‐城砦 コスト3 +2金あなたは城砦を循環させてもよい。-------------------------このカードを場から捨て札にするとき、あなたのデッキの上に置いてもよい。 城砦を循環させ、デッキの上に戻せるターミナルシルバー。 この下に並ぶカードは駐…

兵士の再評価

兵士 アクション-アタック-トラベラー コスト3* +2金あなたが場に出している他のアタックカード1枚につき+1コイン。手札が4枚以上ある他のプレイヤーは全員、カード1枚を捨て札にする。-------------------------このカードを場から捨て札にするとき、あな…

いわゆる「封鎖ロック」について

封鎖 アクション-持続-アタック コスト4 コスト4以下のカード1枚を獲得し、それを脇に置く。あなたの次のターンの開始時、それをあなたの手札に加える。それが脇に置いてあるかぎり、他のプレイヤーが自分のターンにそれと同一のカードを獲得するとき、その…

同盟推奨サプライ会振り返り

ここ最近は毎月1回、町田にあるGame & Music Bar CAPSULEで開催されるドミニオン会に参加しております。 今月は6/12(だいたい毎月第二日曜にやってます)に行ったところ、発売間もない同盟を使い、推奨サプライを上から順にやってみようということになりま…

Collectionと馬による、グレートバイヤーズというかゴールデンデッキというか

Collection(収集物、収蔵品、コレクション)財宝 コスト5 +2金+1購入このターン、あなたがアクションカードを獲得したとき、+1VP ならず者(6)を数枚並べ、数枚のカードを購入することで大量のVPを稼ぐことを指す「グレートバイヤーズ」という言葉はいつ…

毎ターンのプレイをほしょうします

歩哨アクション コスト3 あなたの山札の上から5枚のカードを見る。そこから2枚まで廃棄し、残りを好きな順で戻す。 初手で歩哨(3)-歩哨と買い、第3ターンの手札に歩哨を1枚だけ引き、かつ3金出るとしましょう(確率35/99=35.35%)。 【第3ターン】 手札: …

先打ちか、後打ちか

いまから12年前(12年前?)に、こんなのを書いてました。 今読むとその文の短さに驚きます。 hirotashi-domi.hatenablog.com あれから財宝カードはさらに増え、先にプレイ(先打ち)したいもの・後にプレイ(後打ち)したいもののほか、ちょうどいいころに…

連鎖する急使

急使アクション コスト4 +1金山札の一番上のカードを捨てる。捨て札置き場の内容を見て、そこからアクションカードか財宝カード1枚をプレイしてもよい。 急使を連鎖させるには 手札と捨て札に急使が1枚ずつあるとき、手札から打った急使で捨て札の急使を打…

仮面舞踏会の第二版の第二版について

2019年、日本語版の陰謀第二版が発売されたとき、仮面舞踏会の誤訳について書きました。 hirotashi-domi.hatenablog.com 本来右回りに渡すべきカードの向きが「左回り」とされていたのを確認し、これについてホビージャパンから何のアナウンスもないままだっ…

海辺と繁栄の「初版と第二版の間」にあった変更点について

繁栄第二版のプレビューも昨日で終わり、ここのところ続いていた新カードの発表ラッシュもひと段落となりました。 海辺と繁栄の、第二版で追加される新カード・削除されるカード・そして今回の第二版でされるテキストの変更については以下の通りなんですが・…

繁栄第二版 プレビューその3 Tiara、Anvil、Collection

三日目。新カードはすべて財宝カードでした。 Tiara(宝石付きの頭飾り、ティアラ)財宝 コスト4 +1購入このターン、あなたがカードを獲得したとき、それをあなたの山札の上に置いてもよい。手札から財宝カードを2度プレイしてもよい。 玉璽(5)効果は保ちな…