ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国境の村-改築-圧縮

策士(5)ループについていろいろと考えていて、お金を出さず策士持続中に改築(4)を何度か打つというループはどうだろうかといろいろいじっているうちに、強圧縮さえすればそもそも策士は要らないんじゃないかと気付きました。 ベストと思われる手順がまとまり…

大使館 まとめ

間に合う銀貨について 大使館を購入した際に他家に与えられる銀貨は、序盤だからこそ大きな価値を持ちます。それぞれの第2T終了時に発生するシャッフルに「間に合う」タイミングで与えられる銀貨は特に。 たとえば二人戦において、先手が初手5-2または2-5で…

地下書庫について、僕たちは何か大きな勘違いをしていたのかもしれない

ドミニオンについて初めて戦術をまとめ、その戦術を定義し、戦術に名前を付けた偉大なる同人誌「ドミニオンレシピ」において、地下書庫というコンボが紹介されていました。 これは初手5-2で書庫(5)と地下貯蔵庫(2)を買い、地下貯蔵庫で手札を回転させて書庫…

執事-願いの井戸

今日の一人回し。 最近はずっと願いの井戸(3)の強さについて考えています。3金で買える研究所(5)と考えれば強いですが、研究所にするためには山札の上を当てなければならず、当てやすくするためには圧縮しなければならない。 再建(4)-願いの井戸の強さについ…

策士-鍛造

策士(5)を打てば鍛造(7)が買える。策士で増やした手札を鍛造で一気に圧縮できる。ということでどうでしょう。 今回は植民地戦で。 初手策士-パス 以降策士を打つまでは何も買わず、策士での手札10枚(銅貨7屋敷3)で鍛造を買う。 再び策士を打つまで何も買わ…

不正利得戦 まとめ

なんとなく買えば買うほど強いと思っていて、でもそれだけじゃ勝てないとも思っている特殊な財宝カード、不正利得(5)。 今回はこのカードについてまとめてみました。 初手5-2と2-5の違い 例えば2人戦において、先手の5-2または2-5スタート、後手の5-2スター…

橋で封土ルートに行けるのか

封土(4)ルートと言えば通常は銀貨製造アクションである隠遁者(3)や従者(2)、交易人(4)があるときか、あるいは封土自身を廃棄できるカードがあるときに向かうものと思っていたんですが、先日橋(4)で封土集めに向かったら結構うまく行った気がしたんです*1。ど…

ドミニオンブログ対抗戦がやりたいです

相変わらず毎日毎日gokoなんぞをやっているわけですが、ただ遊んでいるだけじゃ強くなれるわけもなく。ダラダラとプレイするのにも飽きてきました。 そんなことを思いつつ、twitter上で何の気なしに「gokoで大会やりたい」「プレイログの振り返り記事が読み…

初手5金で保管庫買うとき、2金はパスすべきなんだろうか

初手5金で保管庫(5)を買ってステロを目指すとき、考えるのは「一度目の保管庫で金貨買って、二度目以降では金貨が手札にあったら属州買う・なかったら金貨買い足す」ということでしょう。最もシンプルな戦術ですが、さて2金持ったターンはパスすべきなんでし…