ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーマン考 その3

その1・その2はこちら。 hirotashi-domi.hatenablog.com hirotashi-domi.hatenablog.com シャーマン(2)の考察も3回目。考えるほどいろんなことを発見できるもので。 自分で廃棄して即回収 シャーマン戦で追加されるルール、ものすごくご都合主義で考えるなら…

略奪つよつよカードピックアップ その5 回避 特に第2ターン回避回避

回避 イベント コスト2 +1購入このターンあなたが次にシャッフルするとき、その中から3枚までを取って、あなたの捨て札に置く。 第2ターンにこの回避(2)を買うと、どうなるでしょうか。特に4金で2回買うと。 6金確定、から7金も 例えば初手3-4で、銀貨-回避…

シャーマン考 その2

その1はこちら。 hirotashi-domi.hatenablog.com これを書いてからしばらく経ち、何度かシャーマン(2)のあるゲームを遊んでみて、思うところをつらつらと。 1枚廃棄より2枚廃棄の方がいい、とは限らない シャーマン戦で何より悩ましいのは、廃棄置き場にカー…

略奪つよつよカードピックアップ その4 Landing Party

Landing Partyアクション-持続 コスト4 +2カード+2アクションあなたが次に「ターンの最初にプレイしたカードが財宝である」となるとき、その後このカードをあなたの山札の上に置く。 1枚で+2カードと+2アクションを得ること、かつては名馬(0*)でもない限…

略奪つよつよカードピックアップ その3 しばらく持続するカード+イベント

簡易更新。 これまで持続カードは、そのほとんどがプレイした次のターンのクリンナップフェイズに捨て札になっていました。 一方、略奪に収録される持続カードには、長い間持続するものが多くあります。 しばらく持続するカード カード名 場から離れる契機 C…

略奪つよつよカードピックアップ その2 Grotto

Grottoアクション-持続 コスト2 手札を4枚まで裏向きにして脇に置く(このカードの上に)。次のターンの開始時、それらを捨て、同じ枚数山札を引く。 手札を減らしたターンと、手札を増やすターンが別のターン。2ターンにまたがった地下貯蔵庫(2)と思ってい…