ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再建+城塞は本当に強いのか

今日の一人回し。暗黒時代のカードテキストが発表されたとき、城塞(4)について読んだ人が必ず思うのは、じゃあ再建(4)で2回廃棄してコスト5のカード2枚獲得出来るのか?ということでしょう。そして実際出来るわけですが。ではそのコスト5のカードの獲得に特…

宿屋を掘り起こせ

やや夢コンボ。 手順はとっても簡単。手順だけは。 玉座の間(4)2枚、墓暴き(5)2枚、その他なんでもいいのでアクションカード4〜5枚を買う。 デッキがなくなるくらいのタイミングで宿屋(5)を買い(または墓暴きで作り)、これと玉座の間1枚、墓暴き1枚、その…

岐路-共謀者での策士ループ

今日の一人回し。ただでさえ策士(5)からの岐路(2)は強いんですが、そこに大量に共謀者(4)足すだけでループ出来るよなあと思い、考察してみました。 準備に時間がかかるので属州より植民地戦で。 初手は共謀者-岐路。財宝カードは一切買わない。 策士は2〜3枚…

再建でつくる拷問人ロック

今日もisoのログを。 初手4-3 後手 属州戦 http://councilroom.com/game?game_id=game-20130120-081157-990ca670.html 拷問人(5)と3コストの村系カード、つまり村(3)か漁村(3)があるとき、再建(4)でそれらのパーツを作ると強いというお話です。この試合は上…

二人戦での「睨み合い」について 7枚目の属州を買えるのに買えない状態について

isotropicのログを貼ります。 初手4-3 後手 属州戦http://dominion.isotropic.org/gamelog/201301/21/game-20130121-044631-c4d877e3.html 総督ゲームなのに決着まで22ターンもかかったのは、二人戦での「睨み合い」が起こった事が理由です。11T終了時点でお…

船着場からの13金2buy

先日実戦で気付いたこと。船着場(5)ステロなんかをやってるとき、たまに船着場を打ったらお金が出すぎたってことありますよね。そんなときでもbuyが増えるためお金が無駄にならないのが船着場ステロのいいところなんですが。 もしそれが13金に達していて、サ…

玉座玉座ゴミゴミ

今日の一人回し。 わかる方はタイトル読んだだけでわかるかと思いますが。 デッキの中に玉座の間(4)とゴミあさり(4)が4枚ずつあり、手札にそれぞれ2枚ずつがあれば、玉座の間→玉座の間→ゴミあさり→ゴミあさりと打つだけで8金出して属州買いながらもう一セッ…

屑屋+地下貯蔵庫

今日の一人回し。暗黒時代の5コストカード+地下貯蔵庫(2)シリーズ。 手順: 初手5-2限定で屑屋(5)-地下貯蔵庫と買う。 以下2金で地下貯蔵庫、3〜4金で銀貨、5金で屑屋、6金で金貨を買う。 初期デッキ10枚のうち8〜9枚ほどを廃棄した後は、屑屋で屑屋や地下…

廃棄時効果の処理順序について

カードの廃棄時に"おこること"としては、以下の3種が存在します。 1.カードを廃棄する効果(礼拝堂など) 2.廃棄されたときに生じる効果(ネズミなど) 3.カードが廃棄されたとき、手札から公開することでリアクションとして生じる効果(青空市場) それぞれ…

金物商+倉庫

今日の一人回し。 手順: 初手金物商(4)-倉庫(3)。 以下3金で倉庫、4〜5金で金物商、6金で金貨。 金物商で勝利点カードや銅貨がめくれたら捨てる。それ以外は戻す。ただし銅貨であっても戻すことで、手札のもう1枚の金物商でそれを引いて8金が確定するのであ…

暗黒時代のステロ

今日の一人回し。ステロいろいろです。 伯爵ステロ 手順: 初手5-2限定で、伯爵(5)-パスとする。 以降3〜4金で銀貨、5金でもう1枚だけ伯爵、それ以降は銀貨、6金で金貨と買う。 伯爵は圧縮優先で「手札すべて廃棄」を、圧縮が済んだら「3金」を選択。その際…

偽造通貨+中庭

今日の一人回し。 初手5-2限定で偽造通貨(5)-中庭(2)。中庭はそれ以上買い足さない。 3〜4金で銀貨、5金で偽造通貨、6金で金貨。 偽造通貨の対象となる財宝の選択、それを含めた中庭で戻すカードの選択は、金貨2枚買うまではちょうど6金出るように、それ以降…