ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

再建でつくる拷問人ロック

今日もisoのログを。


初手4-3 後手 属州戦
http://councilroom.com/game?game_id=game-20130120-081157-990ca670.html

拷問人(5)と3コストの村系カード、つまり村(3)か漁村(3)があるとき、再建(4)でそれらのパーツを作ると強いというお話です。この試合は上手く行き過ぎだとは思いますが。

初手銀貨-再建から、銀貨、(再建で銅貨2枚廃棄して)パス、パス、(銅貨2枚廃棄して)再建、(屋敷2枚を村2枚に変えて)パス、(銅貨廃棄・屋敷を村に変えて)再建と購入。ここまでで8T。途中相手の司教(4)のおかげで銅貨2枚を廃棄できてるので、デッキ内は「銀貨2枚、村3枚、再建3枚」の7枚だけ。


そして問題の9T。村→再建(再建2枚を拷問人2枚に変える)→村と打ったら今つくったばかりの拷問人引いてこれたので早くもロック開始。ここからのターンでは連続して拷問人ロックすることができました。


そのあとは隠し財産(6)-ハーレム(6)の相性の良さに目がくらんでお金を買い足すプレイに走ったのですが、これもうちょっと村と拷問人を買い足して毎ターン引き切り出来るデッキを作ったあと、司教を入れて擬似ゴールデンデッキにしても面白かったかな、とか。




ところで。村、再建、拷問人だけサプライに入れ、だいたい何ターンくらいでロックが完成するか気になったので、一人回しで検証してみました。

  • 初手4-3、再建-銀貨スタート固定。
  • 銀貨は2枚まで、再建は3枚まで買い、拷問人2枚と村3枚以上が入り、銅貨と屋敷は計4枚以下になったら完成とする。

これで完成まで平均9.0T。知らない人との対戦だったらもう9Tで勝負が決まってしまいますね。