ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミニオン ~Menagerie~ 全カードレビュー その2 イベント

続いてイベントです。 なんだかExileとWayのインパクトが強く、こちらはあまり話題になっていないようですが、よく読むとすごいことが書かれてますよ。 Alliance (同盟)イベント コスト10 属州、公領、屋敷、金貨、銀貨、銅貨を1枚ずつ獲得する。 Banish …

ドミニオン ~Menagerie~ 全カードレビュー その1 王国カード

完全に出遅れましたが。 先週火曜日、日本時間の深夜にMenagerieのマニュアルが公開されました。 www.riograndegames.com 諸事情ございまして、いつものように全カートについて書こうと思っているうちにこんなに時間が経ってしまいました。しかも今回は王国…

共同墓地+Way

これまでに発表された8種のWay、避難所戦でデッキにはじめから存在する共同墓地(1)をこのWayとして使ったらどうなるかしら。 という簡易更新です。 Butterfly このカードを自身の山に戻し、これよりコストがちょうど1高いカードを獲得してもよい 山に戻すこ…

ドミニオン ~Menagerie~ ボーナスプレビューその3から9

寄付について考えているうちに連日発表されるボーナスプレビューが溜まってしまいました。今日までの分をまとめてここに。 forum.dominionstrategy.com Alliance (同盟)イベント コスト10 属州、公領、屋敷、金貨、銀貨、銅貨を1枚ずつ獲得する。 Populate…

寄付+Bounty Hunter

今日の寄付。 すでにいろんなところで話題になっているようですが、Bounty Hunter(4)は実質的にデッキを1枚減らすカードであるため、デッキ内の総金量を4枚で8金にさえすれば、前ターンで買った属州をExileマットに置きながらまた属州を買う、を繰り返すこと…

亀の橋 +ボーナスプレビューその2と3

先週公開されたWayのひとつ、Way of the Turtleは、アクションカードを好きなだけ「保留」できるものです。宝の地図(4)や浮浪者(3)を揃えるという用途にも使えるんですが、溜めて溜めて一気にドンすれば勝ちというゲームなら更に。そうですビッグブリッジで…

カメレオンの生態調査 その1 これまでに思いついたことを

Way of the Chameleon このカードの指示に以下のように従う。 このターン中にあなたが得る「+カード」は代わりに「+金」を得る。またその逆も。 日本時間の今日夕方に発表された4枚目のWay、考えれば考えるほど楽しいので、あれからずっと考えてました。と…

ドミニオン ~Menagerie~ カードレビュー その4とその5 +ボーナスプレビューその1

諸事情により一昨日・昨日と更新できず。今日になってまとめての更新になります。 Way ・イベントやランドマークのように、Wayもゲーム開始時にひとつ選ばれる。1ゲームにつき1枚まで使用することを推奨する。 ・そのゲームにおいてアクションカードをプレイ…

ドミニオン ~Menagerie~ カードレビュー その3 Exile

新たなマットの登場です。 Exileマットのルール:ここに置かれたカードは「あなたのもの」である。サプライからあなたのExileマットにカードが置かれるとき、それは「獲得」ではない。あなたがカードを獲得したとき、それと同じカードがExileマット上にある…

ドミニオン ~Menagerie~ カードレビュー その2 Horse

Horse (馬)アクション コスト3* +2カード+1アクションこのカードを自身の山に戻す(このカードはサプライに含めない) 噂されていたHorseですが、その正体はルネサンスの実験(3)と同じ、使い捨ての研究所(5)でした。その枚数はたっぷり30枚。もちろん研…

ドミニオン ~Menagerie~ カードレビュー その1

お待ちかね。今週は新拡張Menagerieのプレビュー週。今日から五日連続で新たなカードが公開されます。 というわけで今日公開されたカードはこちらの5種類。 forum.dominionstrategy.com Snowy Village (雪に覆われた村)アクション コスト3 +1カード+4ア…