共同墓地+Way

http://wiki.dominionstrategy.com/images/thumb/6/69/Necropolis.jpg/200px-Necropolis.jpg

 

これまでに発表された8種のWay、避難所戦でデッキにはじめから存在する共同墓地(1)をこのWayとして使ったらどうなるかしら。

という簡易更新です。

 

Butterfly このカードを自身の山に戻し、これよりコストがちょうど1高いカードを獲得してもよい

山に戻すことは不可だが、コスト2のカードを獲得することは可。

獲得もできないらしいです。

Camel サプライから金貨をExileマットに置く。 影響を受けるまで数ターンかかるが、やった方がよい。
Chameleon このカードの指示に以下のように従う。 このターン中にあなたが得る「+カード」は代わりに「+金」を得る。またその逆も。 無意味。
Frog +1アクション このターン、このカードを場から捨てる時、山札の上に置く。 金量が減るため、やらない方がよい。
Goat 手札を1枚廃棄する。 銅貨を廃棄するときは悩むが、納屋なら悩まない。草茂る屋敷なら1ドローすることでもう1金出すことも。
Horse +2カード +1アクション このカードを、このカードの山に戻す。 戻せないため、単なる研究所(5)に変わる。
特に初手では基本的に打ち得。1ターン目に6金を出すことも。
Mole

+1アクション

手札をすべて捨て、+3カード

初手2金から使えば3金が確定し、デッキを回転させることができる一方、次のターンの5金を捨てることになる。
Monkey +1購入 +1金 初手が5-3か4-4に。愚者の黄金3枚買いとか。
Mouse

わきに置いたカードを、そこに置いたままプレイする。

===

準備:使用されない、コスト2または3のアクションカードを脇に置く。

そのカード次第。
Mule +1アクション +1金 Monkeyと同じく、初手5-3や4-4が可能に。
Otter +2カード 第1ターンで打ちたい。初手6金も可能。
Owl 手札が6枚になるまで山札を引く。 1周目なら2ドローになるため、Otterに同じ。
Ox +2アクション 無意味。
Pig +1カード +1アクション Horseほどではないが、こちらも打ち得。
Rat 財宝カードを1枚捨て、このカードを獲得してもよい。 財宝カードを捨てることはできるが、共同墓地を獲得することはできない。
Seal +1金 このターン、あなたがカードを獲得したとき、そのカードを山札の上に置いてもよい。 Monkeyと同じく、初手5-3や4-4が可能にな上、山札の上に置けるため、例えば2-5から銀貨を買って山札の上に乗せれば6金出る。
Sheep +2金 初手が6-3(確率5/18)か5-4(確率13/18)のいずれかに。
Squirrel このターンの終了時、+2カード 第1ターンに打てば買ったカードを第2ターンにプレイする可能性も。第2ターンに打てば1周目に買ったカードが沈まなくなる。
Turtle このカードを脇に置く。 そうした場合、次のあなたのターンの開始時、それをプレイする。 しばらく必要な時が来るまで脇に置くことで、実質的に1枚圧縮できる。
Worm サプライから屋敷をExileマットに置く。 1点確保。

 

特にMole、Horse、Pigの3種はドローするため、第1ターンで買ったカードを第2ターンに引ける可能性もあります。第1ターンから2ターン連続で共同墓地を打つ可能性も。

(追記:上の他、Goatで草茂る屋敷廃棄、Otter、Owl、Squirrelでも。)