ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Monastery考

簡易更新。ダラ書きます。 礼拝堂(2)と違い、Monastery(2)は基本的に圧縮を目的とするカードではない。獲得したカードと同じ枚数しか廃棄できないため、その前後でデッキ枚数は変わらない。ただし2枚以上のMonasteryを持てば減らすことは可能だが、手札のう…

羊飼いは3ターン目8金の夢を見るか?

簡易更新。初手でShepherd(4)-銀貨と買うと、デッキは銅貨6・屋敷3・Pasture1・Shepherd1・銀貨1の12枚。ここから第3ターンの手札にShepherdがあるとき、屋敷やPasture(2)を捨てると何金出るでしょうか。そしてPastureは捨てた方がいいんでしょうか。 手札捨…

Wishを獲得したいっしゅ

簡易更新。 Leprechaun(3)は「場のカードがちょうど7枚であるとき」、Magic Lamp(0)は「場に1枚しかないカードが6種類以上あるとき」という条件を満たせばWish(0)が得られるわけですが、普通にプレイしているとかなり難しい条件と言えるでしょう。Magic Lamp…

焚火-変成について改めて

以前に焚火(3)と相性のいいカードについてまとめを書いた際に軽く触れた、焚火-変成(0ポ)について、改めて書いてみようと思います。 そもそも変成が弱いカードであることは有名ですが、どうしてそんなに弱いのか。屋敷を金貨にできるならその一点だけでもな…

新拡張 Renaissanceが発表に

昨年に続き、今年もGenConの時期に合わせ、ドミニオンの新拡張が発表となったようです。 今年は"Renaissance"。 Dominion: Renaissance on RGG's website http://riograndegames.com/Game/1334-Dominion-Renaissance This is the 12th expansion to Dominion…