ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

Footpad(の後半部分)によって変わること その2

Footpad

アクション-アタック コスト5

 

+2財源

他のプレイヤーは手札が3枚になるまで捨て札する。

---

これを使うゲームでは、あなたがアクションフェイズ中にカードを獲得したとき、+1カード

 

簡易更新。

その後、いろんなゲームを体験してわかったことを。

 

支配(6ポ)による支配ターン中、被支配者はカードを獲得できず、代わりに支配者が獲得するため、何を獲得しても支配者に利する。

 

道化師(5)での獲得、要らないカードであっても自身が獲得すると1ドローでき、相手に押し付けるとその相手が1ドローするため悩ましい。また2人戦より4人戦の方がドローできる期待枚数が多い(最大3ドローできる)。

 

山賊の宿営地(5)は+2アクション+2ドロー。根城(4)で屋敷廃棄したときも。

 

カササギ(4)は財宝カードをめくったときだけでなく、カササギを獲得したときでも結果+2ドロー。

 

序盤に伯爵(5)で圧縮するとき、銅貨獲得→手札廃棄とすれば差し引き4枚廃棄できる。

 

総督(5)では、金貨獲得でも改築効果でもドローすることになるが、同時に対戦相手も(ほぼ)ドローすることになる(なので最後にはFootpadによるハンデスを打ちたい)。

 

改築(4)のような、手札を廃棄して別のカードを獲得する効果と、それを山札の上に置く効果を合わせることで、すぐに手札に入れることができる。これを利用して、改築を2度打つことでコスト4のカードを属州にできる。例えば玉座+改築でコスト4のカードを金貨に変え、これを望楼(3)で山札の上に置き、その金貨を手札に入れて、2回目の改築で属州に変える、など。改築の代わりに身代わり(5)を用いるなら望楼は不要。