ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

寄付+改築+Trail

f:id:hirotashi-domi:20210128135649j:plain

 

 

今日の寄付。

 

獲得しても廃棄してもアクションが得られるカード、Trail(4)で何かおかしなことができるんじゃないかなと思い、改築(4)を持ち出してみました。

 

 

初手4金以上で改築を買えた場合限定。

Trailはリアクション可能なときは必ずするものとします。

 

 

ターン 行動 デッキ 負債
1 改築を購入 銅7・屋3・改
2

寄付を購入

(銅貨7を廃棄)

屋屋屋改 5~6
3 改築で屋敷を廃棄し、改築を獲得 屋屋改改 5~6
4

改築で屋敷を廃棄し、Trailを獲得

を2回行う

改改TT 5~6
5

改築でTrailを廃棄し、金貨を獲得

を2回行う

改改TT金金 2~3 
6

改築でTrailを廃棄し、金貨を獲得

改築で金貨を廃棄し、属州を獲得

改改TT金金属
7

改築でTrailを廃棄し、金貨を獲得

改築で金貨を廃棄し、属州を獲得

改改TT金金属属 0~2

 

以降は改築で、できるなら2枚打って「Trail→金貨」と「金貨→属州」の両方を、それが無理なら「金貨→属州」だけでも行うことで、9ターン属州4や、うまくいくなら10~11ターン属州5を目指します。


第7ターンは山札が2枚しかないため、Trailの廃棄によるプレイと(通常の)プレイをすれば引ききりが確定します。まずは改築でTrailを廃棄して金貨を獲得し、それによってドローしたカードが金貨ならそれを属州に変え、Trailならばそれをプレイすれば結局金貨を引くことができるため、最初の手札にTrailがあれば(確率20/21)2回の廃棄が可能となり、デッキ内の金貨を減らすことなく属州獲得ができます。

 


以降も同じく、2回の廃棄ができることが確定しているならそれを行い、そうでないなら金貨の廃棄を優先させましょう。

 

二人戦であれば、9ターンで属州5を達成したあとは改築による空廃棄(属州を廃棄して属州を獲得)をして、速やかにゲームを終わらせましょう。