ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やとっててよかった雇人

毎ターン手札を1枚増やす雇人(6)。その1枚が大きな意味を生むケースとは。 以前に保管庫(5)との組み合わせによる効果について書きましたが、その他にも。 物置-愚者の黄金 この2種がサプライにあるとき、誰もが物置(3)による愚者の黄金(2)2枚買いの効果に気…

特殊な財宝カードの特殊なプレイについて まとめ

これまでアクションフェイズ中に財宝カードをプレイできるのはプロモカードでターミナルアクションである闇市場(3)の効果くらいでしたが、+1アクションを持つ語り部(5)の登場によりその後アクションフェイズを継続する機会が増えました。 ではアクションフ…

道具-銅細工師

簡易更新。初手に道具(3)-銅細工師(4)を買うとすごいことになるよ、というお話です。 第3ターンに道具が打てれば、手札に銅細工師があればそれと銅貨を、なければ銅貨2枚をわきに置くだけで、第4ターンにほぼ8金以上が確定します。8金出ないのは底の5枚に屋…

-1カードトークンとドローする効果 まとめ

冒険のマニュアルにもある通り、-1カードトークンは次の「カードを引く」効果を打ち消すものであり、「手札に入れる」効果については影響がありません。例えばトークンを持つとき、鍛冶屋(4)を打てば3枚でなく2枚のドローとなりますが、偵察員(4)で公開され…

サプライでないカードの獲得について

チャンピオン(6*)が廃棄置き場にあるとき、それを墓暴き(5)や盗賊(5)の効果で獲得できるのでしょうか。答えは「できます」。泥棒の効果で山札から略奪品(0*)がめくれたとき、これを獲得できるのでしょうか。答えは「できます」。では道化師(5)の効果でチャン…