ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

支配強化月間 その3 支配と帝国のイベント、ランドマークについて まとめ +新たなギルドでのコイントークンの扱いについて

続いては帝国のイベントについてです。 昇進(0) 廃棄の代わりに脇に置かれる。それと同じカードを獲得することもできる。 掘進(2)、徴税(2)、宴会(3) 通常時と同じ。 儀式(4) 呪いを獲得するのは支配者であるため、「そうした場合〜」の条件を満たすことがで…

プレイヤーとして

All About ゲームユーザーを減らす人と増やす人 https://allabout.co.jp/gm/gc/472637/ 私がドミニオンを始めてからもう8年ほど経ちます。それだけ遊んでも、まだこのゲームがわかっていません。それほど強くもありません。トッププレイヤーのプレイを見てそ…

支配強化月間 その2 支配と冒険のイベントについて まとめ

3月は支配(6ポ)強化月間。支配と様々なカードの関係のまとめ、今日は冒険のイベントについてです。 施し(0)、探索(0) 通常に同じ。ただしカードは支配者が獲得する。 借入(0) 購入したとき-1カードトークンを受け取るのは被支配者であるため、買い得。支配し…

支配強化月間 その1 支配とトークンと、その悪用について まとめ

ご存じの通り、帝国発売のタイミングでなされたルール変更により*1、支配(6ポ)による追加ターン(以下「支配ターン」)中に得られた次のトークンは、被支配者の代わりに支配者が受け取ることとなりました。 勝利点トークン コイントークン −1コイントークン …

物置-Faithful Hound

簡易更新。Faithful_Hound(2)は捨てると脇に置かれ、ターンの終わりに手札に戻ります。ならば手札が多ければ偉いカードと相性がいいはず。例えば秘密の部屋(2)や保管庫(5)と。 しかし一番いいのは、buyも増え、さらにそのFaithful Houndを探してこれる物置(3…