ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミニオン日本選手権に出て総督をもらおう!

ドミニオン日本選手権 予選通過者全員にプロモカード「総督」をプレゼント http://hobbyjapan.co.jp/index_hj_gamefestival.html リンク先には「後日発売ドミニオンの新商品の初回出荷特典」とありますが、つまり「ドミニオン〜暗黒時代〜」の初回特典という…

脳筋狩猟団 考察

狩猟団(5)を4〜5枚買うだけの戦略がなぜこんなに強いのか。 脳筋狩猟団*1とは、狩猟団を連打することによってデッキ内の金銀銅と、属州場では2金出るカード・植民地場では白金貨を引いてくることで8金または11金を出すというシンプルな戦術です。 脳筋狩猟団…

わーい13ターンで属州6枚買えたよー

iOSのドミニオン(非公式)アプリで祝祭(5)と書庫(5)で遊んでたら結構な記録が出たのでここに自慢貼り。13ターンで属州6枚買ってるんですが、10ターン目でもう4枚買えました。 初手から10ターン目までで買ったものを列挙すると、銀貨、金貸し(4)、祝祭、書庫…

いつまで「はいはい運ゲー」って言うんですか

あなたが打った詐欺師が屋敷に当たり、僕が打った詐欺師が銅貨に当たったから、僕が勝ってあなたが負けた。とか。 自分が勝てたのは初手5金が出て香具師を買えたからだ、とか。 それは事実かもしれないんですけども、それに対して、そのゲーム運びに対して「…

禁制品と特殊勝利点

5コストでありながら金貨と同じ3金の価値を持ち、そのうえbuyまで増える財宝カード、とだけ聞くとそうとう強いように聞こえますが、実際あまり買われることないですよね。禁制品(5)って。先日isotropicで遊んでいたときに思ったことなんですが、実は禁制品が…

宿屋エンジン

最近はずっと宿屋(5)について考えています。 宿屋は山札が少ないときに買わないと狙ったコンボができない、と思ってたんですが、なら要するに宰相(3)を使ったターンで買えばいいんですね。 そしてその「狙ったコンボ」ですが、コンボの材料を2セット(オレン…

宿屋-宝の地図

宝の地図(4)を2枚買ったあと、宿屋(5)買えばかんたんに揃いますね。 ・・・なんで今まで気が付かなかったんだろう。

ドミニオン日本選手権 本日から参加受付開始

ドミニオン日本選手権2012・予選参加予約 http://hobbyjapan.co.jp/dominion/dominion_event/ 日本選手権の受付が今日から始まりました。 中の人によればまだ80人ほどしかエントリーしてないそうなので、まだ間に合うみたいですよ。 参加はお早めに!そして…