ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃべドミ 2017年1月場所 覚書

数年前から続けている、ドミニオン日本選手権の予選のレギュレーションを想定した練習会「しゃべドミ」を1/21に開催しました。この日はランダムに選んだ基本5種+帝国5種+帝国のイベント1+ランドマーク1からサプライを作って8戦。今回は結構勝てたのでその…

今日のLandmark その3 Keep

Keep Landmark 点数計算時、財宝カードの名前1種ごとに、そのカードを最も多く持つプレイヤー(同数でも)は+5VP。 以下、主に二人戦でのKeep戦について考えたいと思います。 ■基本的な考え 例えば通常のゲームでは、主に属州をはじめとする勝利点カードの枚…

蒸して冷まして 引き切って

今日の一人回し。 めでたく日本語版の発売が発表になったドミニオン新拡張「帝国」ですが、初回出荷分には特典としてプロモカード「サウナ/アヴァント」がついてくるそうです。 Sauna アクション コスト4+1カード +1アクション 手札からAvantoをプレイして…

あけましておめでとうございます

年が明け、気づいたらドミニオン界にいくつかのトピックが。 (いわゆる)stefドミ、サービス開始 dominion.games 旧goko、新goko(goko2)のサービスが終了し、そのプレイヤーだったstef氏(とSheCantSayNo氏)が提供する新しいオンラインドミニオンサービ…