ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

闇市場から買うと性質が変わるカード

闇市場(3)から買った実験(3)はサプライに戻さないから実質研究所(5)を3金で買ったようなものだとか、馬の習性があるゲームで闇市場から買ったアクションカードはすべて研究所と思っていい、などと以前に書きました。 hirotashi-domi.hatenablog.com これら以…

捨て過ぎてリアクションできない、という事象

簡易更新。 村有緑地(4)や進路(4)は、それ自身を捨てることによりリアクションでプレイすることができるカードです。 これらを複数捨てればそれだけ多くのカードをドローできるわけですが、そのときの山札の枚数がそれより少ないと起こること、について。 例…

戻らない陣地、戻らない実験、戻らない馬

簡易更新。 陣地(2)、実験(3)、馬(3*)、そして馬の習性としてプレイする任意のアクションカードは、すべてプレイすると自身の山に戻る、いわゆる「使い捨て」カードであるわけですが、ある条件さえ揃えば山に戻らず、失うことなくプレイできます。 その条件…

急使ループについて

急使 アクション コスト4 +1金山札の一番上のカードを捨てる。捨て札置き場の内容を見て、そこからアクションカードか財宝カード1枚をプレイしてもよい。 急使(4)というカード、手札に1枚・捨て札にたくさんあるとき、手札の急使で捨て札の急使すべてをプレ…

人狼の習性

書いてなかった?書いてなかった! 人狼 アクションー夜行ーアタックー不運 コスト5 あなたの夜フェイズである場合、他のプレイヤーは全員、次の呪詛を1つ受ける。そうでない場合、+3カードを引く。 簡易更新。 夜行カードはすべて、夜フェイズ中に(以下「…

苦労スーク算

苦労 イベント コスト2 +1購入 手札からアクションカードをプレイしてよい スーク アクション コスト5 +1購入 +7金 手札1枚につき-1金(0金を下回らない) --- このカードを獲得したとき、手札を2枚まで廃棄する 簡易更新。 スーク(5)は手札が少ない…