ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2015-01-01から1年間の記事一覧

渡し船のゲームブログ ドミニオンとかそうでもないのとか

特定のカードのみを値下げさせ、かつ初手で買えるイベント、渡し船(3)について考えてみます。 渡し船-5〜6コストアクション 初手3金で渡し船を買い、5か6コストのアクションカードの上に-2コストトークンを置くことで、第2ターンにそのカードを買うことがで…

御料車について まとめ

後打ちの玉座、御料車(5)のルールについて、まとめました。 玉座の(4)、宮廷(7)、行進(4)、門下生(5*)(以下これらを合わせて「玉座系」と呼ぶ)と異なり、御料車はその対象となるアクションカードを手札でなく場から選択できる。そのため「手札以外からプレ…

単なるキャントリップ-相続

これまで何度か相続(7)による一人回しを測定してきましたが、特別なアクションカードを選択せずとも、屋敷が屋敷でなくなるだけでも十分に強いんですよね。例えばキャントリップ(+1アクション・+1カード)とするだけでも。例えば鍛冶屋(4)-銀貨で始め、7…

いわゆるロイヤルブリッジについて

今日の一人回し。御料車(5)とはつまり後打ちの玉座の間(4)のことであるわけで、ならばこれを使ってのビッグブリッジも成立するわけだ。と考えるとどうなるか。 これまでのビッグブリッジでは、はたしてどうやって橋6枚を打つだけのアクションを確保するかと…

goko長期リーグでは参加者を募集中です

goko_league @ ウィキ http://www25.atwiki.jp/goko_league/pages/2.html 現在goko長期リーグでは参加者を募集しております。 今月中に参加表明をいただければ、先着3名であれば来月からすぐに参加可能となります。 ご希望の方はtwiiterで@GokoLeagueまでご…

死の荷車-相続

今日の一人回し。鉱山の村(4)よりもずっと7金出やすい4コストアクションと言えば死の荷車(4)です。 回してみました。 初手:死の荷車-銀貨 以下、3金で銀貨、6金で金貨、最初の7金で相続を買う。相続では死の荷車を脇に置き、その上に屋敷トークンを置く。 …

鉱山の村-相続

相続 Event コスト7 1ゲームに1度のみ、勝利点でないコスト4までのアクションカードをサプライから取ってわきに置き、その上にあなたの「屋敷トークン」を置く。 あなたの屋敷はこのカードの効果とタイプを持つ。 今日の一人回し。7金のイベントである相続(7…

バニラトークンと四角トークンと、他のプレイヤーのターンに得られるものと得られないものについて まとめ

新拡張の冒険で導入された新要素のひとつ、10種のトークンのうち、上記4種について考えてみます。 これらは「バニラトークン」と呼ばれ、サプライのアクションカードの上に置かれ、そこを由来とするカードをトークンの所有者がプレイしたとき、そのトークン…

goko長期リーグ、はじまってました

以前気まぐれに思いついたgoko長期リーグ(仮)ですが、9月あたりから参加希望者を募り、抽選によって仮リーグの振り分けを行い、その仮リーグでの結果によって10月から本リーグの大戦が開始されております。 この結果を下記のリンク先にまとめました。 goko…

お金の払い方と、お金で買えるものと、値下げ効果について まとめ

最初にドミニオンを始めたとき、”お金”の払い方はあくまで財宝カードか仮想コイン、”買うもの”はカードだけ、という認識でしたが、いつのまにかいろいろと増えました。これらについていったんまとめてみます。 ”払い方” 財宝カードをプレイして得られる”お金…

ドミニオン 〜冒険〜 対訳表

日本語版が発売されてもうかなり経ち、今更という感じですがここにまとめてみます。 コスト英名和名 2 Coin of the Realm 法貨 2 Ratcatcher 鼠取り 2 Raze 倒壊 3 Amulet 魔除け 3 Caravan Guard 隊商の護衛 3 Dungeon 地下牢 3 Gear 道具 3 Guide 案内人 4…

ドミニオンについての諸々を

いくつかのトピックを。 999GAMESからドミニオンの別バージョンがリリース http://www.999games.nl/het-koninkrijk-dominion.html 王国カードは16種×8枚、基本・陰謀・繁栄・収穫祭・暗黒時代から収録。 リアクション・持続・呪いなし、とのことです。導入用…

ドミニオン、3度目のルール変更

ドミニオンのルールに特化したブログ、「堀無限公開」によれば、はみだし者(5)のルールに変更があったようです。 堀無限公開 [ドミニオン]《はみだし者》のルール変更についてhttp://moatmoatmoatmoat.tumblr.com/post/124234919599/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%8…

商人ギルド-Traveling Fair

Traveling Fair(2)(以下TR)は+2buyとありますが、これ自体を買うのに消費する1buyを考えると差し引き1buy増。つまり「2金過払いする度に1buy増やせる」と言い換えることが出来ます。 さてbuyが増えてうれしいカードと言えば商人ギルド(5)ですよね。例えば…

goko長期リーグ(仮)ルール草案

日本選手権も終わり、なんだか目標を失ってダラダラと毎日gokoをやっているような気がします。自分だけならいいんですが、他にもそういう方いらっしゃいませんか。 木ドミリーグやミニトーナメントなど、大会という真剣勝負の場を設けてもらえるのは大変あり…

ドミニオン日本選手権2015に参加してきました

大会から既に1か月弱が過ぎてしまいました。 こんなに遅くなった理由は、何度書こうとしてもその度にキーを押す指が止まってしまうからで。今年も不甲斐ない結果となってしまいました。反省のためにもここにレポを。以下すべて予選午後のものです。 一回戦:…

ドミニオン日本選手権直前ミニトーナメントに参加してきました

第5回ドミニオン日本選手権開催の1週間という、誰もが不安なタイミングで行われましたミニトーナメントに参加してきました。 ドミニオン日本選手権対策直前ミニトーナメント http://twipla.jp/events/152842 基本+異郷でのスイスドロー4回戦という、日本選…

ドミニオン日本選手権2015 エントリー開始

2015 ドミニオン日本選手権 http://hobbyjapan.co.jp/index_hj_gamefestival2015.html#dominion もうこの数週間ずっとずっと待ち続けていたんですが、ようやくエントリーが開始されました。 今年も例年通り午前午後22名ずつの狭き門。そして今年の予選は基本…

Artificer+書庫

Artificer アクション コスト5 +1カード +1アクション +1金 手札を任意の枚数捨てる。捨てたカード1枚につき1金のコストを持つカードを獲得して山札の上に置いてよい。 今日の一人回し。手札が減る・アクションが減らない・山札の上に好きなカードを乗せ…

初手7金の夢

Borrow Event コスト0 +1買い物 1ターンに1度のみ、あなたの「-1カードトークン」があなたの山札の上になければ、そこに置き、+1金。 初手といえばこれまで通常は5金が最高でしたが、パン屋(5)とBorrow(5)の存在により初手7金が可能となりました。さて7金と…

Artificerでの策士ループ

Artificer アクション コスト5 +1カード +1アクション +1金 手札を任意の枚数捨てる。捨てたカード1枚につき1金のコストを持つカードを獲得して山札の上に置いてよい。 いまいち使い道がピンと来ないArtificer(5)ですが、手札が多くなればそれはもう強い…

現在までに判明している永久機関

Adventuresで、完成すれば(そして他のプレイヤーのアタックによって邪魔されなければ)毎ターン属州が買える、いわゆる永久機関についてご紹介します。今回は2つほど。 Travelling Fairエンジン Travelling Fair Event コスト2 +2買い物 このターンにカー…

第2ターンに買うExpedition

Expedition Event コスト3 あなたの次の手札は2枚増える。 第1ターンにExpedition(3)を買った場合の動きについてはこちら(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20150406)でまとめましたが、では第2ターンに買った場合はどうなるでしょう。 初手:銀貨-Exp…

橋+Almsで18ターン35点

Alms Event コスト0 1ターンに1度のみ、場に財宝カードがなければ、コスト4までのカードを獲得する。 「コスト○までの〜」という効果を持つカードと橋(4)のような値下げ効果とは相性がいいものですが、Alms(0)と橋でほぼ決まった動きができる事に気づきまし…

細かなルール・Tipsまとめ その1

Reserveカード、Travellerカード、各種トークン、そしてEventによってこれまでのドミニオンとまったく異なる動きをする拡張、Adventuresですが、これまでに判明した意外なルールや小ネタなどをここにまとめてみました。 (とは言え、ちょっと書き出しただけ…

ドミニオン日本選手権、今年も開催!

【開催】ホビージャパン・ゲームフェスティバル2015【決定】 http://hobbyjapan.co.jp/game/?p=10425 ●期日 7月18日(土曜日)・7月19日(日曜日)●会場 会場:渋谷シダックスホール 場所はこちらを参照。●開催内容 [第5回 ドミニオン日本選手権予選・本戦] …

初手を変えるカード その2

初手を変えるカード まとめ http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20150406 Alms考 http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20150428 以前に書いた初手を変える方法について、その後Adventuresの全カードが公開となったことでその他の方法もあることがわかり…

Alms考

Alms Event コスト0 1ターンに1度のみ、場に財宝カードがなければ、コスト4までのカードを獲得する。 Alms(0)の効果を言い換えるならば、以下の2つでしょうか。 1. 仮想コインやコイントークンだけで買い物するなら、余った+buyでコスト4までのカードがも…

Trade+ドローの異常な速さ

TradeEvent コスト5あなたの手札を2枚まで廃棄する。 廃棄したカード1枚につき銀貨を1枚獲得する。 今日の一人回し。 「購入時に手札を廃棄して何かする」と言えば農地(6)を思い出しますが、こちらは"改築"先が銀貨限定ですから、価値の低いカードを銀貨に変…

王国カードってもう必要ないのかしら

今日の一人回し。 イベントBorrow(0)の購入はまるで1金を「前借り」するようで、次のターンの手札を1枚減らす代わりに1金追加することが可能です。感覚としてはコイントークンに似ていますが、あちらは先にもらったトークンを貯蓄しておくのに対し、こちらは…