ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

Alms考

Alms
Event コスト0
1ターンに1度のみ、場に財宝カードがなければ、コスト4までのカードを獲得する。


Alms(0)の効果を言い換えるならば、以下の2つでしょうか。

1. 仮想コインやコイントークンだけで買い物するなら、余った+buyでコスト4までのカードがもらえる
2. どんなに悪い手札でも、コスト4までのカードがもらえる


今回は2.について考えてみます。



財宝カードをプレイしなければコスト4までのカードがもらえるので、実質的に4金が約束されているという意味では救貧院(1)に似た印象ですが、あちらはプレイ時、こちらは購入時なのが異なります。つまり初手から効果があるということで、手札がなんであれ実質的な4-4スタートが可能であり、特に5-2を5-4にできる点は大きな変化と言えるでしょう。例えば造幣所(5)-パスを造幣所-銀貨に変えてみるとか。


また、通常イベントのコストは橋(4)などの値下げ効果の対象にはなりませんが、Almsで獲得するカードのコストは対象です。つまり橋をプレイして(財宝カードをプレイせずに)Almsだけ買えばコスト5のカードを獲得できます。初手橋橋からコスト5のカードをかき集めてみるとか。


さらにこのAlmsの購入はカードの購入にはあたらないため、欲しいコスト4以下のカードがあるとき、その上に抑留トークンが乗っていても、Haunted Woods(5)やSwamp Hag(5)を打たれていても、Mission(4)による追加ターン中であっても獲得することができます。−1カードトークンなどのマイナス効果がついている弱いターンを潰すのもいいでしょう。