ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

初手を変えるカード その2

初手を変えるカード まとめ
http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20150406

Alms考
http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20150428


以前に書いた初手を変える方法について、その後Adventuresの全カードが公開となったことでその他の方法もあることがわかりました。特にイベントカードでは相当トリッキーなプレイができるみたいですね。
というわけで以下にまとめてみます。


Ball
Event コスト5
あなたの−1コイントークンを獲得する。
コスト4までのカードを2枚獲得する。

初手5金で買えば、次の2金が1金になる代わりにコスト4までのカードを2枚獲得できますから、事実上の4-4スタートになります。
もし1金で買える救貧院(1)や廃墟が欲しければ4-4-1とも言えます。

Ferry
Event コスト3
あなたの−2金トークンをサプライのアクションカードの山の上に移動させる。
(あなたのターン中、その山のカードは2金低くなる。ただし0未満にはならない。)

初手で買い、高コストのアクションカードの上に―2金トークンを置くことでそれを第2ターンに買うことができます。
特に3-4スタートは、初手3金で買えば6コストのアクションカードを第2ターンに買えます。パス-6スタートであり、かつそのカードをその後も安く買える・工房系で獲得できる点は大きいですね。たとえば初手Ferry-Almsと買うだけで大市場(6)も取れます。

Save
Event コスト1
+1買い物
1ターンに1度のみ、手札を1枚わきに置き、それをターンの終了時(手札を引いた後)に手札に入れる。

初手に1金で買って手札の銅貨を次のターンに送ることで、3-4を1-5に、2-5を0-6に変えられます。

Scouting Party
Event コスト2
+1買い物
山札から5枚見る。そのうち3枚を捨て、残りを好きな順で山の上に戻す。

例えば初手5金でこれと3コストのカードを買ったとき、銅銅屋屋屋を見て屋敷3枚を捨てればシャッフルが入り、いま買ったばかりのカードが手札に入るかもしれません。仮面舞踏会(3)などによって他のプレイヤーの初手も変えてしまうこともあるでしょう。

Travelling Fair
Event コスト2
+2買い物
このターンにカードを獲得したとき、それを山札の上に置いてもよい。

2枚まで買えるカードを次のターンに打てるため、初手5金でこれと銀貨を買えば次のターンで3〜4金が出せ、5-2スタートを3-3か3-4に変えられます。あるいはScouting Partyと同様に仮面舞踏会を第2ターンに打つことも。
ところで避難所場でサプライに救貧院があるとき、初手5金でこれと救貧院2枚買うことで、次のターン3/5の確率で共同墓地が手札に来れば6〜8金を狙えますね。