ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乗組員を(なるべく)毎ターン打ちたいんや

前回(↓)の続き。 hirotashi-domi.hatenablog.com 今度は確実性がなかったり、毎ターン打てるわけではないようなものを。 サイロ・輪作 前回紹介した城門(3)の他にも、サイロ(4)では手札に銅貨が、輪作(6)では勝利点カードがあればそれを捨て、山札の上の乗…

乗組員を毎ターン打ちたいんや

キャントリップさえ打てれば 乗組員(5)というドローカード、普通に使うだけなら、次のターンの開始時に山札の上に戻り、さらにその次のターンの手札に入るためそれをプレイし・・・と、1枚を2ターンに1度のペースで使うことになります。 その「乗組員を打て…

自身より高いカードを獲得するカード+建築家ギルド

建築家ギルド 同盟 あなたがカード1枚を獲得するとき、好意2を使ってもよい。そうした場合、そのカードよりコストが少ない勝利点以外のカード1枚を獲得する。 簡易更新。 例えば暗躍者(4)を買い、その効果で金貨を獲得したとき、建築家ギルドに好意2を払えば…

出資ゴールデンデッキ

出資 財宝 コスト4 あなたの手札からカード1枚を廃棄する。次のうち1つを選ぶ。 +1金 これを廃棄して自分の手札を公開し、手札の異なる名前の財宝カード1枚につき+1VPトークン 簡易更新。 「ゴールデンデッキ」と言えば、司教(4)で毎ターン何かを廃棄する…