ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊「ドミニオンラーニング」 ゲームマーケット2013秋にて頒布

ドミニオンマニアックス、ドミニオンマニアックスZEROに続く新刊、手を動かしながら強くなれる「ドミニオンラーニング」が来週11/4開催のゲームマーケット2013(http://gamemarket.jp/)にて頒布されます。 今作の内容は以下の三本立て。(1)ドミニオンピック…

圧縮パン屋(+肉屋)

パン屋(5)は買い占めるとそれだけでかなり強いカードですが、それに圧縮を加えると更に強くなりますね。 では計測を。 以下一人回し。今回は圧縮に執事(3)を使ってみました。 初手パン屋-執事。 以下3金で銀貨、5金でパン屋、8金で属州。 トークンはパン屋と…

総督戦でのコスト4カード

先日総督(5)-共謀者(4)ゲームで思ったこと。総督ゲームではいかにして総督を大量に買い集めるか・いかにして1ターンで金貨を属州に変えるかで争うスピードゲームになりがちですが、それに加えてもう一つ。いかにしてコスト4のカードを生かすかという要素もあ…

脳筋狩猟団について、僕たちは何か大きな勘違いをしていたのかもしれない

このブログでも何度か考察したことがある*1 *2脳筋狩猟団という戦術があります。 これまで属州戦においては8金を「金+銀+銅+2金出すアクション」の4種で出すと考えていたんですが、この考えは実は間違いなんじゃないかと思えてきました。 デッキの中に金…

工大祭ドミニオン大会に出場してきました

https://twitter.com/dominion_tech 10/12に東京工業大学大岡山キャンパスにて開催された工大祭ドミニオン大会に(年甲斐もなく)参加してきましたよ。全四回戦のスイスドロー・大会得点6-3-1-0などのいつものルール。東工大勢・東大勢・木ドミ勢の三つ巴に…

ドミニオンブログが増えました

以前からドミニオン関連のブログはここ以外にもいくつかあったんですが、最近増えてきたようなのでまとめてご紹介を。 更新中: nk377の日記 http://d.hatena.ne.jp/nk377/福岡火ドミ会からおそらく唯一のドミブログ。圧倒的な考察とgokoの導入方法など。お…

改築-宝の地図

今日の一人回し。 改築(4)と相性のいいカードと言えば金貨。金貨を作るカードと言えば宝の地図(4)。 というわけで。 初手4-3で改築-銀貨スタート限定。 以下屋敷を宝の地図に改築しつつ、4金で宝の地図を買う。銀貨はこれ以上買わない。 宝の地図が揃ったら…

造幣所+銀貨

パン屋(5)がサプライにあるゲームでの初手では4-4、5-3、6-2スタートが可能になります。 そんなパン屋ありゲーム限定の初手で実測してみました。 初手5-2限定。これを5-3にして造幣所(5)-銀貨。銅貨5枚を廃棄。 以下3金で銀貨、5金でパン屋、6金で金貨、8金…