ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

圧縮パン屋(+肉屋)



パン屋(5)は買い占めるとそれだけでかなり強いカードですが、それに圧縮を加えると更に強くなりますね。
では計測を。



以下一人回し。今回は圧縮に執事(3)を使ってみました。

  • 初手パン屋-執事。
  • 以下3金で銀貨、5金でパン屋、8金で属州。
  • トークンはパン屋と属州を買うためになら使ってよい。銀貨に対しては序盤ならよしとする。
  • 執事は廃棄優先。3回まで。それ以降は+2金か、確実に属州が買えるようなら+2ドローでも。

この手順で属州4枚まで12.4Tです。早すぎですね。


最初からコイントークンを1枚持ってるので、初手5-3は常に可能となります。
実はこのコンボ、先日の工大祭ドミニオン大会(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20131014)の三回戦で出たものでした。
当時は先手番の有利を生かしてなんとか勝ったものの、肉屋(5)での加速が可能である事に気付かずかなり危ないゲームにしていました。実際のところ肉屋を買ってたらどうなってたんでしょうか。


そこでこちらも一人回し。手順は基本的に上と同じですが、3回目の5金ではパン屋でなく肉屋を買います。
属州2枚買うまでは肉屋は廃棄をせず、それ以降はパン屋を廃棄して属州に変える、としてみたところ、属州4枚まで13.2Tとなりました・・・あれ?