ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勝利点カードをプレイします

簡易更新。 これまで場にプレイするカードと言えば、はじめはアクションと財宝だけ、そして夜想曲で夜行カードが追加されたものの、屋敷や公領といった、アクションでも財宝でもない勝利点カードをプレイすることはできませんでした。屋敷は相続(7)でプレイ…

略奪つよつよカードピックアップ その6 準備

準備 イベント コスト3 あなたの手札を表向きにして脇に置く。あなたの次のターンの開始時、その中のアクションと財宝カードを好きな順番で使用し、残りを捨て札にする。 強すぎると思います かねてから「ターン開始時にタダでアクションカードをプレイさせ…

建て直し‐物色

簡易更新。 初手3‐4(または4-3)で物色(3)‐物色と買い、1回目は屋敷廃棄、2回目は屋敷と建て直し(5)獲得とすることで、2周目のデッキは銅7屋3建1に。 以降は3金で物色(建て直しを4枚まで獲得し、その後は公領獲得)を買うことを繰り返します。なお2金で屋…

タダで打てるリス

リスの習性 習性 このターンの終了時、+2カード 簡易更新。 これまでに何度か「~の習性」というタイトルで書いてきましたが、その中でもやはり、このリスの習性だけは強さが段違いだなという印象です。 リスの習性があるゲームでは、常にこれをタダで(ア…

資本主義の習性

資本主義 プロジェクト コスト5 あなたのターンの間、テキストに+コインを含むアクションカードは財宝カードとしても扱う。 いまさらなんですが。 資本主義(5)によって財宝カードと扱われるアクションカード(以下「資本主義カード」)は、すべて購入フェイ…

カメレオンスーク

超簡易更新。 スーク(5)をカメレオンの習性として打つと、7ドロー(!)して金量たくさんマイナスするわけですが、アクションフェイズにそのスーク1枚だけ打つステロならマイナスは無害です。 試しに3‐4は銀銀、2-5はパス-スークとして、2周目以降もスークを…