資本主義
プロジェクト コスト5
あなたのターンの間、テキストに+コインを含むアクションカードは財宝カードとしても扱う。
いまさらなんですが。
資本主義(5)によって財宝カードと扱われるアクションカード(以下「資本主義カード」)は、すべて購入フェイズ中にプレイすることができるようになります。
これによる利点はふたつ。アクション権が不要な点と、他の財宝カードより後からプレイできるという点です。
さて、財宝カードとなったものの、アクションカードであることには変わらないため、これを何らかの習性としてプレイすることも可能です。
たまにある、これをあの習性としておけば勝ってた、なんてことが起こらないよう、確認しておきましょう。
フクロウの習性
おそらく最も有用なのがこれ。
他の財宝カードをプレイした後に資本主義カードをこれとしてプレイすれば、減った手札を6枚まで回復できます。そうして引いた財宝カードもまたプレイ可能ですし、そこに他の資本主義カードもあればまた6枚まで回復、を繰り返すこともできます。
モグラの習性
フクロウと同じく、こちらも他の財宝カードをプレイした後なら手札を捨てて3ドローし、その中の財宝カードをまたプレイ、さらに他の資本主義カードをプレイ・・と繰り返すことができます。
カワウソの習性
それ自身が生み出す金量では8金に届かないとき、よりよいカードを引くことを目指してドローに変えてみてもいいでしょう。
あるいは+2金ならカメレオンでも同じですし、サプライに戻すことを覚悟なら馬でも同じく2ドローが可能です。
リスの習性
習性の中でも「タダで打てるリス」はそれだけで引ききりを可能とする要素なため、見逃すことはできません。
羊の習性
一律2金なので、廃棄するものがないときの引揚水夫(4)とか、1金しか出ない薬草商(2)などのカードをこれにすべき状況で。
ミミズの習性
普通にプレイすれば8金出るけど7枚目の属州が買えない状況では、その無駄になる金量の分だけ資本主義カードをミミズにすることで点差を埋めることができます。
あるいは7点差を逆転するために、余った分をミミズにしてまくる、など。