ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2022-01-01から1年間の記事一覧

ドミニオンを今日初めて知ったとしたら

※この記事はドミニオン Advent Calendar 2022の12/25分です。他の記事も合わせてご覧ください。 adventar.org 今日12/25の自分の番が回ってくるまで何も考えていなかったので、願望をダラ書きすることにします。 先日、昔とあるところに書いていた日記を読み…

Plunder 全カード公開 その3 Trait

最後になりました。 あと7種のTraitをご紹介。ただし問題のものがひとつあります。 Fated(運命の、宿命の)Trait シャッフルするとき、それらのカードを見て、そのうちFatedのカードを山札の上または下に置いてもよい。 単純に強ければ上に置きたいわけです…

Plunder 全カード公開 その2 イベント

続いてイベント。Plunderには15種のイベントがあり、そのうちプレビュー未発表の8種を以下に。 Avoid(回避、敬遠)イベント コスト2 +1購入このターン、次にあなたがシャッフルするとき、そのうち3枚までを捨て札置き場に置いてよい。 このターンにシャッ…

Plunder 全カード公開 その1 王国カード

先週のプレビューのあと、今週にはもうオンラインで全カードが遊べるようになり、マニュアルも公開されました。 https://www.riograndegames.com/wp-content/uploads/2022/08/DomPlunder.pdf というわけで、今回も全カードについて書いてみましょう。多すぎ…

Plunder プレビューその5 More Stuff

新拡張Plunderのプレビュー最終日。新要素と言えるものはありませんが、それでもしかし癖の強いカードがたくさん。。 Taskmaster(親方、工事監督、仕事を割り当てる人)アクション-持続 コスト3 +1アクション、+1金、このターンにコスト5のカードを獲得し…

Plunder プレビューその4 Next Time

4日目。今日は「条件を満たすまで持続するカード」の登場です。 以下の"next time~"とある持続カードはすべて、それが起こるまでは場から捨てられずに残り続けます。そのターン中にそれが起こればその後のクリンナップフェイズに捨てられ、1ターンも持続し…

Plunder プレビューその3 Loot

3日目。大量のカードが! Loot(戦利品)は以下15種のカードが2枚ずつからなる山札であり、ゲーム開始時にこれをシャッフルして裏向きにしておく。ゲーム中に"gain a Loot"という効果を得たとき、この山から一番上のカードを「公開して」獲得する(廃墟や騎…

Maelstrom考

Maelstromイベント コスト4 手札を3枚廃棄する。手札を5枚以上持つ他のプレイヤーは、手札を1枚廃棄する。 簡易更新。 自らのカードと、他のプレイヤーの手札の廃棄を行うイベント、Maelstrom(4)。 ときには利敵行為に、ときにはアタックにもなるこのイベン…

Plunder プレビューその2 Durations & Traits

Plunderのプレビュー2日目の今日は、持続カードと、そして新たな「横向きのもの」の登場です。 Siren(セイレーン)アクション-持続-アタック コスト3 他のプレイヤーは呪いを獲得する。次のターンの開始時、あなたは手札が8枚になるまで山札を引く。---…

Prepare+購入が増えるターミナルドロー

Prepareイベント コスト3 手札を表向きに脇に置く。次のターンの開始時、それらのアクションカードと財宝カードを好きな順でプレイし、残りは捨てる。 今日の一人回し。 3金払うことで次にビッグターンを作れるイベント、Prepare(3)はどのくらい早いんでしょ…

Mining Road算

Mining Road(鉱山の道)アクション コスト5 +1アクション+1購入+2金このターン中に1度、あなたが財宝カードを獲得したとき、それをプレイしてもよい。 早速ですが、このMining Road(5)で何金出たら何を買ったらいいのか。考えてみました。以下まとめ。 8…

Plunder プレビューその1 Treasures & Events

今年は同盟に加え、海辺・繁栄・異郷の第二版が次々と発表されるという新作ラッシュの年でしたが、この年末にダメ押しの一撃が来ました。 今日から5日間にかけ、新拡張Plunderのプレビューが行われます。 初日である本日は"Treasures & Events"とのこと。し…

「最高の手札」は作れるか?

いきなり結論から 今日の一人回し。 羊飼い(4)と道具(3)があるゲームで、初手から道具-道具-羊飼い-羊飼い-羊飼いと順に買えば、その後は金貨(または銀貨でも)-属州-属州-属州-属州と、10ターン属州4を簡単に出せる、ということに気付きました*1。 この手…

闇市場から買うと性質が変わるカード

闇市場(3)から買った実験(3)はサプライに戻さないから実質研究所(5)を3金で買ったようなものだとか、馬の習性があるゲームで闇市場から買ったアクションカードはすべて研究所と思っていい、などと以前に書きました。 hirotashi-domi.hatenablog.com これら以…

捨て過ぎてリアクションできない、という事象

簡易更新。 村有緑地(4)や進路(4)は、それ自身を捨てることによりリアクションでプレイすることができるカードです。 これらを複数捨てればそれだけ多くのカードをドローできるわけですが、そのときの山札の枚数がそれより少ないと起こること、について。 例…

戻らない陣地、戻らない実験、戻らない馬

簡易更新。 陣地(2)、実験(3)、馬(3*)、そして馬の習性としてプレイする任意のアクションカードは、すべてプレイすると自身の山に戻る、いわゆる「使い捨て」カードであるわけですが、ある条件さえ揃えば山に戻らず、失うことなくプレイできます。 その条件…

急使ループについて

急使 アクション コスト4 +1金山札の一番上のカードを捨てる。捨て札置き場の内容を見て、そこからアクションカードか財宝カード1枚をプレイしてもよい。 急使(4)というカード、手札に1枚・捨て札にたくさんあるとき、手札の急使で捨て札の急使すべてをプレ…

人狼の習性

書いてなかった?書いてなかった! 人狼 アクションー夜行ーアタックー不運 コスト5 あなたの夜フェイズである場合、他のプレイヤーは全員、次の呪詛を1つ受ける。そうでない場合、+3カードを引く。 簡易更新。 夜行カードはすべて、夜フェイズ中に(以下「…

苦労スーク算

苦労 イベント コスト2 +1購入 手札からアクションカードをプレイしてよい スーク アクション コスト5 +1購入 +7金 手札1枚につき-1金(0金を下回らない) --- このカードを獲得したとき、手札を2枚まで廃棄する 簡易更新。 スーク(5)は手札が少ない…

いい5金とよくない5金

これまで、我々ドミニオンプレイヤーは、いったいどれくらい、5金出るか出ないかで悩んでいるのでしょうか。 民兵(4)というカードがあります。 これを初手に買い、2周目にプレイすると、多くの場合で相手の5金を阻止することができます。 民兵によって5金出…

寄付+レプラコーン

今日の寄付。 そういえばまだ書いてなかった。 レプラコーン(3)というカード、3金で買える(つまり第1ターンに11/12の確率で買える!)わ、打てば金貨がタダでもらえるわといいことづくめなのに、それでも初手で買うのをためらうのは呪詛を受けたくないから…

寄付+改築+Trail

今日の寄付。 獲得しても廃棄してもアクションが得られるカード、Trail(4)で何かおかしなことができるんじゃないかなと思い、改築(4)を持ち出してみました。 初手4金以上で改築を買えた場合限定。 Trailはリアクション可能なときは必ずするものとします。 タ…

秋の新拡張ってこれですか

早くも新拡張のお知らせが。 www.riograndegames.com This is the 15th expansion to Dominion®. It has 500 cards, with 40 new Kingdom cards. It has lots of Treasures and Durations, with cards that give you Loot, and Traits that modify piles. Ev…

新しい農地

社会の教科書のようなタイトルですが。 先日書いた通り、2022年の大型エラッタにより、農地(6)の効果が改められました。 農地勝利点 コスト6 2勝利点 --- これを獲得したとき、手札を1枚廃棄し、それよりコストがちょうど2高い、農地以外のカードを獲得す…

徴税戦の初手考

先日のれんげかっぷでの決勝第二戦、後手番でこのサプライ。 初手で賞金稼ぎ(4)を買いたいゲーム、都合よく初手4-3だったので良かったんですが、これがもし3-4だったらどうすべきだったのか。第1ターンに銀貨や天幕(3)などのコスト3のカードを買うとき、その…

れんげかっぷに参加しました

7/30(土)13:00~ドミニオン配信者勢ぞろい!最強配信者決定戦!れんげかっぷを配信しますあのブログ、同人誌、道場主、実況者、GP実力者、森エルフなど強豪たちが、優勝を巡って争います!なんと全試合実況解説つき!https://t.co/WIl6baNiq6#ドミニオン #ド…

開発書庫速攻について

だいぶ状況は限定されますが。 チャンピオン(6*)を張っているとか、学園(5)を買っているなど、アクション数に困っていないという状況のとき、開発(3)と書庫(5)だけでゲームを終えることができる、というお話です。 書庫を打って手札が7枚になったあと、手札…

リアクションの習性 その2

Trail アクション‐リアクション コスト4 +1カード+1アクション---あなたがこのカードをクリンナップフェイズ以外に獲得、廃棄、または捨て札にしたとき、このカードをプレイしてもよい。 Weaverアクション-リアクション コスト4 銀貨2枚か、コスト4以下…

初手:ごますり‐ごますり考 その3 10ターン属州3

ごますり アクション‐連携 コスト2 +1アクションカード3枚を捨て札にする。1枚以上を捨て札にした場合、+3金。---このカードを獲得または廃棄するとき、+2好意。 ごますり-ごますり考も今日で最後。 最終日は、ごますりを一切プレイしないお話を。 平…

初手:ごますり‐ごますり考 その2 ごますりで5金出す

ごますり アクション‐連携 コスト2 +1アクションカード3枚を捨て札にする。1枚以上を捨て札にした場合、+3金。---このカードを獲得または廃棄するとき、+2好意。 二日目。 今日は二つの「連盟」でどうなるか、について。 銀行家連盟 同盟 あなたの購入…