ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

Plunder プレビューその2 Durations & Traits

Plunderのプレビュー2日目の今日は、持続カードと、そして新たな「横向きのもの」の登場です。

 

 

Siren(セイレーン)
アクション-持続-アタック コスト3


他のプレイヤーは呪いを獲得する。
次のターンの開始時、あなたは手札が8枚になるまで山札を引く。
---
このカードを獲得したとき、あなたは手札からアクションカードを廃棄しなければ、これを廃棄する。

女魔術師(3)や沼の妖婆(5)のように、このターンには何も得せず、次のターンに大きく得する効果を持つアタックカードです。前半を読んで、ずいぶん強いなと思ったら獲得条件が厳しかったんですね。何らかのアクションカードを犠牲にしないと獲得できません。ということは初手で共同墓地(0)込みの3金を引けたなら。

ところで後半の獲得条件、手札からアクションカードを廃棄できるのはこのカードの獲得時の効果ということなんでしょうか。つまり"unless trash~"は「廃棄してもよい。そうしなければ~」という意味だと思うんですが、ドミニオンでは初めての表現ですね。普通に"you may trash an action card from your hand. if you don't, trash this."って書いてくれたらわかりやすいんですが。

 

Stowaway(密航者)
アクション-持続-リアクション コスト3


次のターンの開始時、+2カード
---
誰かが持続カードを獲得したとき、あなたはこれを手札からプレイしてもよい。

こちらもまた、プレイしたターンには何も起こらないカード。

他に持続カードがあるときはもちろん、なくてもこれ自体が持続なため、これをタダ打ちしたいがために買うという展開になりそうです。そしてその獲得に他のプレイヤーも便乗すると。

問題は、これしか持続カードがないゲームで、これがサプライから枯れてしまうととたんに弱くなってしまうということです。

 

Swamp Shacks(沼の小屋)
アクション コスト4


+2アクション
あなたの場にあるカード3枚につき+1カード(端数切捨て)

なるほど、たくさん持続しておけということですね。

特に昨日のPrepare(3)で大量にカードをプレイしておいてからであれば、とんでもないことに・・・

 

Buried Treasure(埋められた宝)
財宝-持続 コスト5


次のターンの開始時、+1購入、+3金
---
これを獲得したとき、これをプレイする。

本日3つ目の、プレイしたターンに何も起こらないカード。その代わりに最初のプレイは獲得時に即打ちできるので、ということは初手5-2の5で買えば次のターンも5金に。

 

 

そして新たな要素"Trait"は、ゲーム開始時に王国カードのうち、アクションと財宝であるもの*1の中からランダムに1つを選び、その山の下にすべりこませることで、その山のカードに「特性」を与えるというものだそうです。

Pious(敬虔な、信心深い)
Trait


あなたがPiousのカードを獲得したとき、手札を1枚廃棄してもよい。

 

Fawning(へつらう、卑屈な)
Trait


あなたが属州を獲得したとき、Fawningのカードを1枚獲得する。

 

Shy(恥ずかしがりの、内気な)
Trait


あなたのターンの開始時、手札からShyのカードを1枚捨て、+2カードを得てもよい。

 

まさかの形容詞。これがカード名を修飾することで、「敬虔な鍛冶屋」とか「へつらう魔女」とか呼ぶようになるんでしょうか。

 

*1:ランダマイザに「アクション」または「財宝」と書かれているものという意味。つまり城は含まれない。