ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初手宿屋 そして避難所場での仮面舞踏会

先日開催されたドミニオン日本選手権2013の準決勝にて、昨年のチャンプみつやさんが見せた初手5金での宿屋(5)購入について書きたいと思います。 準決勝のサプライは以下の通り: 仮面舞踏会(3)ステロが強い形。初めからアクションを増やせる共同墓地のある避…

アーチンキル問題について

浮浪児 アクション アタック コスト3+1カードを引く +1アクション 他のプレイヤーは全員手札が4枚になるまで捨て札をする。 - あなたのプレイエリアにこのカードがあるときに、他のアタックカードを使用したとき、このカードを廃棄してもよい。そうした場…

物置と賢者の石の相性がいい3つの理由

1. +1buy 言うまでもなく、カードを獲得するほど・デッキが厚くなるほど賢者の石(3ポ)の効果は高まります。物置(3)の+1buyはそれを手助けするでしょう。特に価値が高まった賢者の石を複数引いたとき、あなたはその多すぎる金量を無駄にせずに済むでしょう…

圧縮+秘術師

先日の更新分から、特に速度が出た「初手:礼拝堂(2)-秘術師(5)」について。 圧縮をするまでもなく序盤の秘術師は「当てやすい」わけですが、礼拝堂で大きく圧縮をすることで山札の残り枚数が常に少なくなり、結果秘術師での的中率が上がる・あるいは確実に…

速度実測結果まとめ

簡易更新。 先日の日本選手権に向け、基本+暗黒時代でどの組み合わせが早いのかいろいろ一人回しで試行錯誤していたんですが、 自分だけ見るのも勿体無い気がするのでここに貼る事にします。 それぞれ試行回数は10〜50回ほどとバラバラであること、詳細な手…

玉座玉座ゴミゴミを動画でどうぞ

gokoのプレイ動画をニコニコ動画にアップしている三月さん(@feodum)、 以前に当ブログで書いた玉座玉座ゴミゴミ(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20130108)も実践して頂きました。 ゆっくりがドミニオンするんじゃないかな8【ゴミあさり】(ニコニ…

gokoはじめました

goko(https://www.goko.com/games/Dominion)、いわゆる公式ネドミを二週間ほど前からはじめております。以前サービスが始まったころにちょっと触ってみたんですが、そのころはまだ快適に遊べるとは言えず、これなら別に他のネドミでいいかなと思って放置し…

石工+ブドウ園

簡易更新。 ブドウ園(0ポ)プレイ時、安いアクションカードを買い集めるには石工(2)が最適というお話です。 4金で石工を買うとコスト2の、5金で買うとコスト3のアクションカード2枚と石工1枚を獲得できます。buyを増やすこともなく一手でアクションカードを3…

救貧院での銅貨許容枚数について まとめ

1枚で4金出せる救貧院(1)。なら2枚打てば8金出るじゃないかと考えるのは自然なことです。しかし実際には、2度打てたとしても手札にある財宝カードの分だけ価値がマイナスされるので8金には届きません。手札に銅貨が1枚あれば計7金(=(4-1)×2+1)、2枚あ…

ドミニオン日本選手権2013本戦に参加してきました。

一回戦: 4番手。3-4スタート。 漁村や灯台と一緒に書庫を打てれば強いな、と思って漁村-銀貨スタートしたのが失敗だった。2周目でその5金が出ない。漁村を買い足し、3周目でやっと書庫を買ったもののスピードゲームについていけず、また漁村を打ったターン…