ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン日本選手権2013本戦に参加してきました。

一回戦:



4番手。3-4スタート。
漁村や灯台と一緒に書庫を打てれば強いな、と思って漁村-銀貨スタートしたのが失敗だった。2周目でその5金が出ない。漁村を買い足し、3周目でやっと書庫を買ったもののスピードゲームについていけず、また漁村を打ったターンや持続中のターンに書庫を打てない展開。書庫を打って漁村を「わきに置く」ことを繰り返していた。単純な書庫ステロでよかったのか。
前日の予選一回戦でも思ったが、どうしても5コストアクションが欲しいなら銀-銀か、あるいは初手祝宴でいい。昨日は地下貯蔵庫が、今回は灯台があるのだから、祝宴打ったターンで2金の買い物できたら十分じゃないか。特に書庫で8金が簡単に出せるのなら。
3位。

二回戦:


第4回のミニトーナメントニ回戦でよく似たサプライがあったの(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20120707)でそれをそのまま真似してみようと、当時と同じくポーション-薬草商スタート。薬師+願いの井戸+銅細工師で8金出す構え。
ところが念視の泉が銅細工師を落とす上、4金が出ない。出るときは8金以上か、3金か(願いの井戸を買う)、2金+ポーションか(薬師を買う)というパターン。結局最後まで銅細工師は1枚だけだった。
それでも結構速度は出たと思ったのだけど、勝ったのは変成で大広間を廃棄して公領と金貨を獲得しつつ公爵を買い集めた人。なにそれぜんぜん見えてなかった。変成が生きるために作られたようなサプライだけど、これがランダムなのだから驚き。
2位。

三回戦:



初手5金で大衆を買い、最初の6金でならず者を買ったのだけどこれが失敗。大衆で山の上に溜まった緑は投機で落ち、ならず者で減らした手札は望楼で回復するのだった。VPトークンも5点しか貯まらず。
途中5金で投機を買い、銀銅銅銅と来たときに造幣所を買って圧縮。しかし白金貨が買えたのは4人中3番目という遅さ。そのまま3位。
村がないのでならず者は無視でよかったのか。大衆はともかく。

四回戦:



初手5金で辺境伯が買えた。その後銀貨と馬上槍試合を足し、馬上槍試合から辺境伯を打ったらあっと言う間に8金出た。金貨より先に属州が買える。その後は狩猟団を数枚入れて誰よりも先に馬上槍試合と属州を揃える事に成功。郎党で呪いを撒き、増えた屋敷は岐路でカバー。1位。

五回戦:


そして問題の5回戦。共倒れになるのが嫌なので狂信者には向かわず、かと言って伯爵の圧縮は遅いのでこれも避ける。屑屋とネズミがあるので封土に向かおうと、ややギャンブル目の初手ネズミ-青空市場で始める。
3Tに青空市場と納屋が来たので屋敷購入で納屋廃棄→金貨獲得。4Tにネズミで草茂る屋敷を廃棄して4金出たので封土を購入。それからは狂信者が撒く廃墟をネズミの餌にしつつ、ネズミに封土を食べさせて銀貨を稼ぐ。デッキがどんどん膨らむのでもはや屑屋は不要に。5金で盗賊を1枚だけ買ったあとは4金以上はすべて封土を買う。これだけ膨れるとネズミの個体数管理をしないで済む。
向かいの方が同じ戦略をやや遅めに始めたものの、青空市場が入ってないのかあまりお金が出ず、廃墟で苦しんでいる様子。
封土を廃棄すると同じく封土集めしている人と取り合いになるものだけど、幸運にも盗賊が常に封土・ネズミと同時に手札に来るので封土が廃棄置き場に置かれるのは一瞬だけで済む。ネズミで封土廃棄して銀貨3枚獲得→盗賊で封土回収→4金で封土買う、を繰り返す。
ところが上家の方が狂信者3枚入れており、共同墓地→狂信者×3→伯爵で圧縮を繰り返し、薄くなったデッキに山賊の宿営地2枚入れる。これで毎ターン属州を買うパターンを完成して追われる展開に。

そして問題のターン。廃墟・封土がすでに枯れ、ネズミはあと3枚。つまりネズミをあと3回打つだけでゲームは終了。たぶん勝ってる。
手札はネズミ・ネズミ・金貨・銀貨・銀貨。ネズミを打つと引いてきたのは廃墟。それを廃棄。あと2枚。
さらにネズミ打つ。引いたのはネズミ。これでこのターン3回打てる。金貨を廃棄。
そして3度目のネズミを打つと、引いたのはこれまたネズミ。あれ?これは廃棄できない?銀貨廃棄するしかない?このゲームで銀貨買ってないから3の倍数枚しか持ってないから、つまり封土の点数が1点減るってこと?
ともかく屋敷を買ってゲーム終了。数えると属州1枚屋敷2枚、封土7枚。銀貨は11枚。29点。上家は確か34点くらい。つまり銀貨を廃棄しなければ買ってたということだ。やっちまった。


あーあやっちまったよなー あそこでネズミ引くなんてなー あそこで別のカード引けば勝ちだったのになー なんてずっと悔やみ続け、その後の打ち上げ会場でもいろんな人に「五回戦がこうでこうで、ここでネズミ引かなかったら・・・」なんてグチってたんですけどね。


家に帰って風呂の中で改めて振り返ってたら、気付いたんです。



2回目にネズミ打って金貨廃棄したとき、手札はネズミ・銀貨・銀貨。ここでネズミ打ってネズミ打ったから銀貨を廃棄しなければならなくなったわけですが



このとき4金持ってるんですよね






ネズミ買えるんです






買えばいいじゃん







なんでネズミ打ったんだろう






そのあとの記憶がないんですがよくわかりません。多分気絶してたんだと思います。





というわけで大会得点14点という結果になりました。ミスで順位を落とすのは悔やまれますね。


その後は準決勝と代表決定戦の観戦してたんですがこれが面白くて面白くて。特に準決勝の避難所戦での仮面ステロ対決が!





来年はがんばります。