ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうトークンなんていらない

そもそもトークンってあんまり好きじゃないんですよ。カードだけで完結しているゲームというのが僕のドミニオンに対する認識だったので、マットやらトークンやらが増えた拡張「海辺」はちょっと残念に思えてしまいました。 実際、トークンなしでも遊ぶには支…

毎ターン策士+玉座商船

以前に書いた「毎ターン策士(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20110927)」、8金出すためには玉座の間(4)+玉座の間+(仮想2金出すアクション)+(仮想2金出すアクション)と、もう1枚の策士(5)、計5枚が手札に毎ターンあることが条件でした。手札1…

借金へそくり

宰相(3)-へそくり(5)コンボの宰相の代わりにゴーレム(4ポ)が使えることは以前紹介しましたが*1、今回は借金(3)です。圧縮とへそくり集めに造幣所(5)と、資金不足を補う為に秘密の部屋(2)も使用することにします。 意外にも宰相と同じかそれ以上に効率よく属…

交易人のリアクション効果について まとめ

異郷では交易人(4)というリアクションが存在するわけですが、処理のタイミングは「獲得したとき」ではなく「獲得しようとしたとき」です。獲得そのものは行わず、その処理の代わりに銀貨を獲得する、ということになっています。 交易人アクション-リアクショ…

購入から獲得までのタイムラグ

購入と獲得に対する効果については先日の記事にまとめましたが、今回はその処理のタイミングについて。 ドミニオン ルーリング 購入≠獲得 http://d.hatena.ne.jp/yamada_titi/20101104/1288879711 既にこちらを参照していただけるとわかりやすいんですが、要…

購入時・獲得時に効果のあるカード まとめ

新拡張の「異郷」では購入時と獲得時に効果のあるカードが多く追加されましたが、ここで全カードの効果を区分けしてみようと思います。 混乱しやすいのが、「購入(または獲得)時に効果があるカード」と「何かを購入(または獲得)したときに効果を与えるカ…

策士玉座引揚行商人

毎ターン策士(5)を打つ、いわゆる策士ループ中に引揚水夫(4)でお金出すと楽しいな、っていうコンボです。 入れるもの: 策士:2枚 玉座の間:1枚 引揚水夫:1枚 策士打つ→次のターン手札10枚から、玉座の間(4)で引揚水夫をコピーして何かしら2枚廃棄→策士で…