ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

もうトークンなんていらない

そもそもトークンってあんまり好きじゃないんですよ。カードだけで完結しているゲームというのが僕のドミニオンに対する認識だったので、マットやらトークンやらが増えた拡張「海辺」はちょっと残念に思えてしまいました。
実際、トークンなしでも遊ぶには支障ないと思うんですよね。たとえばこんな方法で。

トークンの代わりに、トークンを置きたいサプライの上に抑留そのものを置けばいいんじゃないでしょうか。
ぴったり重ねると見にくいんで、横向きにしたりして。

  • 海賊船コイン

これも海戦船(4)が他家の財宝を破壊する度に、その財宝そのものをマットの上に置けばいいんじゃないでしょうか。
このとき注意すべきなのは、その財宝が銀貨や金貨であっても生む仮想コインは1金であるということ。そして当然ですが一度に複数の財宝を破壊したとしても得る財宝カードは一枚だけであるということです。

  • 交易路コイン

個人的にはこのコインの存在が一番嫌い。準備がめんどくさいんですよね。
というわけで、すごろくやさんで買えるドミニオンパンツ(http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1064)のうち、全ての勝利点カード用のものの裏にこのようなシールを貼りました。





最初からパンツを勝利点の上に置いておき、カードが1枚獲得されたらパンツを裏返してコインを見せ、そのままカードを「履かせる」。

 → 


このコインの総数が交易路の価値になるというわけです。どうでしょう。

残るVPトークンについては、今のところいいアイディアが思いつきません。陰謀セットの中の使ってない屋敷で示すという手もあるんでしょうが、それが山札と混じらないよう気を使わないといけないと思うと。