ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

画策+隠遁者でのルール誤記について

画策(3)と隠遁者(3)をプレイしたターンで、買い物フェイズ中に何も買わなかった場合、クリンナップフェイズの開始時に画策の効果の対象として隠遁者を指定するとどうなるでしょう。 画策は「指定したカードを場から捨てるとき、そのカードを山札の上に置く」…

圧縮井戸

先日東京大学内で行われた「第二回ドミニオン東大大会」(http://twipla.jp/events/44914)のレポをいくつか読んでたんですが、ひとつ気になるものが。 ゲームやりこみ攻略の八百屋 第2回東大ドミニオン大会 http://dieightether.blog130.fc2.com/blog-entry…

「封土を廃棄して封土を獲得します」

以前に建て直し(5)で封土(4)を廃棄しつつ封土を取り直すことで封土の持ち枚数を減らさずに銀貨3枚を獲得する方法を紹介しましたが、建て直し以外にもこれが可能なカードは存在します。ただし封土を手札に持つ事が条件となりますので建て直しに比べれば弱くは…

支配中の購入時・獲得時効果 まとめ

[ 以下、プレイヤーAが支配(6ポ)を使用し、左隣のプレイヤーBの手札を使って追加ターンを行うものとします。 支配中、被支配者Bは一切のカードを獲得せず、代わりに支配者Aが獲得する。そのため被支配者Bが獲得時効果を得ることはなく、すべて代わりに支配者…

画策-引揚水夫-行商人

今日の一人回し。 初手は引揚水夫(4)-画策(3) 行商人(8*)が買えるなら買う。買えないなら画策。 引揚水夫での廃棄は行商人を優先。なければ屋敷か銅貨を。 画策で戻すカードは引揚水夫優先。2枚以上あるなら行商人も。 この手順で属州4枚買うまで11.4Tと出ま…

(追記あり)「武器庫で武器庫を取ります」に意味はあるのか

コスト4までのカードを獲得して山札の上に置く、というのなら、じゃあ武器庫(4)自身を獲得して置いてもいいわけですよ。そしてそれを毎ターン繰り返しても。 それをしたから何が起こるのか、という問題については置いといて。ひとまずは何が出来るのかを検証…

暗黒時代の総督 まとめ

強力なカードである総督(5)。この環境でどう働くのか。まとめました。 救貧院 サプライに救貧院(1)があるとき、総督の「廃棄獲得」効果は強くなります。 自分は金貨を属州に変えながら、他のプレイヤーは手札の銅貨・呪い・廃墟を廃棄しても救貧院を獲得する…

複数のカードに対する処理 まとめ

カードを複数まとめて処理するときに、それらを一度に行うか、1枚ずつ行うか。細かいことですがまとめました。 ■山札からカードを引く、公開する、見る →すべて1枚ずつ。 書庫(5)で手札が7枚になるまでカードを引くとき、1枚引くたびにそのカードを見て、そ…

3Tに策士打って4Tに白金貨が買える確率 まとめ

初手で策士(5)を買い、3Tに打ったとして、4Tに手札10枚の状態から9金出るか。計算の結果まとめました。以下策士の次に、2Tと3Tに買ったカードを続けます。2Tには2金以内で買えるものが、3Tには策士を打った前提なので銅貨かパスが続きます。(注:厳密には、…

ドミニオン日本選手権2013 本日からエントリー受付開始

Hobby JAPAN ゲームフェスティバル2013 http://hobbyjapan.co.jp/index_hj_gamefestival2013.html 当初「9日火曜日」というよくわからない日付となっていた受付日ですが、どうやら今日で間違いなかったようです。上のリンク先からエントリー可能となりました…

救貧院算

救貧院(1)を2回打つとき、手札に財宝カードがなければ8金出ますよね。でも手札に銀貨が1枚だけあっても、救貧院の価値は3金になるので3+3+2=8金になります。あれ、じゃあ銀貨が2枚でも、3枚でも・・・? そういうわけで、足したり引いたりがめんどくさい…

ドミニオン日本選手権2013 続報

Hobby JAPAN ゲームフェスティバル2013 http://hobbyjapan.co.jp/index_hj_gamefestival2013.html 今年の日本選手権、昨年の相違点は以下の通り。 予選参加者 : 午前午後それぞれ160名 → 128名 通過人数 : それぞれ30名 → 22名 予選使用セット : 基本+陰…