ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

(追記あり)「武器庫で武器庫を取ります」に意味はあるのか


コスト4までのカードを獲得して山札の上に置く、というのなら、じゃあ武器庫(4)自身を獲得して置いてもいいわけですよ。そしてそれを毎ターン繰り返しても。
それをしたから何が起こるのか、という問題については置いといて。ひとまずは何が出来るのかを検証です。





サプライに玉座の間(4)があるとき、いいタイミングでこれを獲得し、武器庫と一緒に手札にくればしめたもの。玉座の間+武器庫と打って「玉座の間と武器庫を獲得します。」とすれば毎ターン繰り返す事が出来ます。




そしてもし、玉座の間と武器庫を2枚ずつ手札に持てれば、玉座の間+玉座の間+武器庫+武器庫と打つだけで毎ターン玉座の間と武器庫を2枚ずつ乗せる事が出来ます。



さて、ここまではいいとして。




以上の議論を、玉座の間の代わりに行進(4)で行うとどうなるか。行進+武器庫では行進と武器庫を山札の上に置き、武器庫を廃棄してコスト5のアクションカードを獲得する事になります。

もしこれが行進と武器庫の2枚ずつであれば。行進1枚と武器庫2枚を廃棄するので、コスト5のアクションカードの獲得は3枚になります。これが毎ターン。
集めたいコスト5カードを急速に集めることが出来るでしょう。



じゃあそこに、例えば街道(5)なんかを入れたらどうなるか。さらに強圧縮とか、策士(5)とか。


夢は広がりますね(夢コンボ的な意味で)。




(追記)
さすがに意味不明だったので追記します。


1ターンにアクションカードをたくさん取れることで、庭園(4)プレイやブドウ園(0ポ)プレイで一気に得点を稼ぐことが出来るでしょう。庭園やポーション自身も4コストですし。

そして行進と組み合わせるとき、行進と武器庫を2枚ずつなら7枚の、3枚ずつなら11枚の、4枚ずつなら15枚のアクションカードをサプライから獲得することで、ゲームを突然終了させる事が出来るでしょう。