Footpad
アクション-アタック コスト5
+2財源
他のプレイヤーは手札が3枚になるまで捨て札する。
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これを使うゲームでは、あなたがアクションフェイズ中にカードを獲得したとき、+1カード
ルールそのものを変えるカード、Footpad(5)の後半部分について考えてみます。何が起こるんでしょうか。
山札の上にカードを獲得したとき、すぐにそれを手札に引く
つまり実質的に、山札の上でなく手札に獲得する、という効果に変更されます。
- 役人(4)は手札に銀貨を獲得する
- 宝の地図(4)で獲得する金貨4枚はすべて手札に入る(!)
- 開発(3)で獲得するカード2枚はどちらも手札に入る
- 他のプレイヤーがアクションフェイズ中に属州を獲得したとき、愚者の黄金(2)をリアクションして獲得した金貨は手札に入る
- 墓暴き(5)での獲得も手札に入る。特に玉座の間(4)などで墓暴きを2回プレイするとき、1回目で廃棄置き場から獲得したコスト5のアクションカードを、2回目で廃棄して属州を獲得できる。
- 武器庫(4)や工芸家ギルドで獲得するカードは手札に入る
- その他、何かを獲得したとき、先に望楼(3)でそのカードを山札の上に置けば、それを手札に引ける。
アタックによる効果が変わる
- 魔女(5)や狂信者(5)によって呪いや廃墟を獲得するとき、その都度山札を1枚引く。特に狂信者の連打ではどんどん手札が増える。
- 一方、偶像(5)で呪いを獲得するときは山札を引かない(アクションフェイズでないため)。魔女の集会(5)でも同様(獲得ではないため)。
- 拷問人(5)で呪いを獲得するとき、山札を引くため、あわせて手札は2枚増える。
- 海の妖婆(4)で獲得した呪いや、貪欲で獲得した銅貨は手札に入る。
- 詐欺師(3)や蛮族(5)で何かカードを廃棄し、代わりに何かのカードを獲得するときも+1カードを得る。
その他、気づきにくいこと
- シャーマン(2)のあるゲームでは、ターン開始時に廃棄置き場からカードを獲得することで手札を1枚増やすことができる。つまり廃棄置き場にカードがない状態で、自ターン中にカードを廃棄することは、相手の次のターンの手札を1枚増やすことを意味する。
- 操舵手(5)をプレイした後は、毎ターン手札を増やすことができる。複数枚の操舵手があればそれだけ多く。
- 遠い海岸(6)は屋敷を獲得することで3ドローに、行人(6*)は銀貨を獲得すれば4ドローに。同じく悲劇のヒーロー(5)で財宝カードを獲得すれば4ドローになる。