ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

Infirmaryの習性

Infirmary(医務室、診療所、病院)

アクション コスト3+

 

+1カード

手札を1枚廃棄してもよい。

---

過払い:過払い1金につき、1回このカードを使用する。

 

新カードInfirmary(3+)の過払い効果は、なんと「使用する」でした。

ではこれを何らかの習性として使うとどうなるんでしょうか。考えてみます。

 

 

羊の習性

1金過払いすれば2金得られるのなら、6金で買えば3金過払いで6金出てトントン。7金以上なら得する、ということに。

 

恐らく最も有用なのは、7金2buyのときにInfirmaryを4金過払いで買い、すべて羊の習性としてプレイすれば8金になる、という動きでしょうか。

 

 

そしてその増えた金量で更にInfirmaryを買うとどうなるでしょうか。buyが十分にあるとして、7金から始めると・・・

7金でInfirmaryを購入し、+8金を得る。

→その8金でInfirmaryを購入し、+10金を得る。

→その10金でInfirmaryを購入し、+14金を得る。

→その14金でInfirmaryを購入し、+22金を得る。

→・・・

と繰り返し、Infirmaryを10枚買いつくせば1030金に(!)なります。

これがもし8金から始めたなら2054金、9金からなら3078金に・・・

 

問題はどうやってbuyを増やしておくかですが、Infirmaryの購入とともに自動的にbuyが増えるようであればいいですね。教師(6*)で+1購入トークンを乗せておくとか、特性「近隣の」がついているとか、ガレリア(5)をプレイ済みだとか。

特にガレリアは、2枚プレイしておいてからこれを行えば、1030金10buyを使うことで属州の山を枯らし、勝利が確定します。

 

なお、羊の代わりにハツカネズミの習性で、選ばれたカードがターミナルシルバー(+2金を生むアクション)であれば同じことができます。

 

 

リスの習性

1金過払いごとに、次のターンの手札が2枚増えます。Farrier(2+)よりこっちの方がいいですね。

 

ミミズの習性

1金過払いするごとに+1点。

というよりも、これで屋敷を枯らしての3山終了が狙えることの方が大きいですね。

 

 

その他、過払いによる複数回プレイの途中でもうこれ以上廃棄したいカードがないとなったら、それ以降を何らかの習性とすることでその先の廃棄を避けることができます。それがカエルやウミガメの習性なら廃棄効果を次のターンに繰り越せますし、チョウの習性ならコスト4のカードを獲得できる、など。