ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不正利得の空廃棄

不正利得(5)を空廃棄して、また新たに不正利得を獲得する、を繰り返して呪いを蒔こう。というのが本エントリの趣旨です。空廃棄できるアクションは、改築(4)、引揚水夫(4)、拡張(7)、鍛造(7)の4つ。後半2つは高コストなので、実質的には改築と引揚水夫になる…

坑道大回転

入れるもの: 弟子(5) 1枚 地下貯蔵庫(2) 4枚くらい 坑道(3) 4枚くらい 弟子で金貨を廃棄して6枚ドローしたあと、地下貯蔵庫で手札すべて捨てる、を繰り返す。デッキが何周もするので何度も坑道を捨てることになり、結果1ターンに金貨が5枚も6枚も入ることに…

玉座がなくても永久機関

簡易更新。 連日書いているゴーレムによる永久機関ですが、玉座の間(4)がなくても、ゴーレム(4ポ)4枚、画策(3)4枚、共謀者(4)4枚入れれば毎ターンゴーレム4枚打てて8金出ますね。 実際は、それぞれ3枚ずつでも打ち終わった後6金+手札8枚(たまに7枚)なので…

isotropicはじめました

Online Dominion http://dominion.isotropic.org/ 海外ネドミとかisotropicとか呼ばれてる、ブラウザ上で遊べるネドミ、僕もはじめました。 既に異郷や新プロモカードの囲郭村(4)やGovernor(5)も対応されていて、かつ時間を気にせずいつでも対戦相手が見つか…

そのほかの永久機関

先日紹介した、ゴーレム(4ポ)と画策(3)の組み合わせによる永久機関コンボですが、よく考えたらどんなアクションでも毎ターンゴーレムで引いてこれるんですね。 【アクションA】 たとえばAを魔女(5)とすれば毎ターン魔女。もちろん他のアタックでもいいんです…

改築プレイ 改

→ → → いわゆる「改築プレイ」とは屋敷(2)→改築(4)→金貨(6)(または貴族(6))→属州(8)という偶数コストの道程による改築だけを使ったプレイのことですが、ではこの金貨の代わりに国境の村(6)に改築してみたら。国境の村を獲得する度に改築ももらえる、つまり…

画策+ゴーレムの永久機関

以前に書いた「ゴーレム+へそくり(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20110604)」というエントリでは、ゴーレム(4ポ)に宰相(3)のような「山札を全て捨て札にする」効果を期待することでのへそくり(5)とのコンボを紹介しました。 で、コメント欄で教え…

TunnelステロでTunnel捨てろ

手札からでも山札からでも、とにかくただ捨てるだけで金貨を獲得できる不思議な勝利点カード、それが坑道(3)です。 では捨てるにはどうしたらいいのか。クリンナップフェイズ中はその効果の対象にならないので、他のカードの効果によって「捨てられる」よう…

ゴーレム+坑道

以前もゴーレム(4ポ)を宰相(3)代わりに使用する方法を書きましたが、同様に坑道が数枚入ったデッキにゴーレム入れるとものすごく強いですね。ゴーレム以外のアクションカードを多くとも1枚までにしておくと、山札か捨て札にある坑道はゴーレムによって全て捨…

ドミニオン〜異郷〜カードレビュー その5

異郷のカード内容が公開されてもう2週間ほど経ってしまいましたが、遅ればせながら残る18枚のカードのレビューを。 Duchess 公爵夫人 アクション コスト2 +2金 あなたも含め、全てのプレイヤーは山札から1枚を公開する。 それを捨てるか山札の上に戻すか、…